銀姫

さよならきっと、いつかまた

なかなかご報告ができずにいましたが、

十月の末に銀ちゃんが虹の橋を渡ってゆきました。

 
Pa201693_copy
 
今年に入ってからはがくっとおばあちゃん度がすすみ
 
ケージから出てくることもなく、うつらうつらと一日を過ごしていた銀ちゃん。
 
それでも食欲は相変わらずで、お誕生日も無事に迎え
 
まだまだそばにいてくれるかなと思ってた矢先のことでした。
 
その日の朝もいつものように大好きなドライチェリーをわたしの手から
 
食べていた銀ちゃん。
 
行ってきますと声をかけて、コガニちゃんとココガ二ちゃんを
 
幼稚園と保育園に送るためにわたしが家を出てほんとうにすぐに
 
静かに息をひきとったようです。
 
折にふれ銀ちゃんのことを案じてくださるみなさまにも
 
早くご報告しなければと思いながらも、PCに向かうと力が抜けたようになってしまい
 
日が過ぎてしまいました。
 
ほんとうにごめんなさい。 
 
悲しくなるとわかっていながら、銀ちゃんの写真などを
 
見直したりしてましたら、銀ちゃんが5歳の頃に作った動画を見つけました。
 
みなさんもご覧になって銀ちゃんを偲んでくださったら嬉しいです。
 
 
 
 
 
銀ちゃんカレンダーも今年が最後になると思いますので
 
先日の銀ちゃんのお誕生日の記事にカレンダーを欲しいと
 
コメントくださった方みなさんにお送りしたいと思います。
 
お手数ですがこちらブログの右側、プロフィールの下の『 メールを送信 』タグから
 
ご住所をお知らせいただけますでしょうか。
 
と、久々の更新がしめっぽくなってしまいたがご心配などご無用ゆえ。
 
まだまだ時々ぼおっと幽体離脱状態になったりしてますが、
 
セブンスのオリンピック予選を見に行ったり 
 
Pb072016_copy
 
( 祝! 男女チームダブルオリンピック出場! ちなみにNHKのTV中継に 
 
ケガニちゃんと一緒に映っていたらしく、見たよーとメールをいただいたりしましたcoldsweats01
 
ココガ二ちゃん5歳のお誕生日にねずみになったりと
 
Pb152258_copy
 
いたって元気にしておりますので。
 
長い間、銀ちゃんを見守ってくださってほんとうにありがとうございました。
 
元気なときも病気のときもみなさんのあたたかいコメントに
 
いつも力をいただきました。
 
銀ちゃんを家族に迎えたことがきっかけでブログをはじめ
 
たくさんの素敵な方々と出会えたことに感謝です。 
 
コガニちゃんは幼稚園の先生にクリスマスに何が欲しいかときかれて
 
『うさぎ』 と答えていたようですが、またうさぎさんを家族に迎えるには
 
わたしにはまだまだ心の準備がいりそうです。
 
Pa221744_copy
 
でもきっといつかまた、銀ちゃんに会えたらいいなあと、
 
今はただそんな風に思っています。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

銀ちゃん、ぞろめバースデー♪

うちの銀姫、今日で11歳になりました!

 
Pa011074_copy
 
ぞろ目よ、ぞろ目♪ めでたいわーん。 
と言うても、二年半前に手術をしたあごの下の傷がどうにも治りきらず
 
加えて今年の初めからは右目も白内障で失明、その後、
 
涙目で涙やけしと、ちょっとしんどいこと続きの銀ちゃん。
 
ケージから出てくることはなくなってしまい
 
一日中、うつらうつらしてることが多くなったけど
 
それでもご飯はもぐもぐ。
 
今日のぞろ目バースデーディッシュも
 
コガニちゃん、ココガ二ちゃんがお誕生日ソングを大合唱する中
 
嬉しそうに即完食!
 
Pa011080_copy  
 
 
そして銀ちゃんのお誕生日と言えば恒例の銀ちゃんカレンダー。
 
今年は花のかんばせ、その痛々しさにさすがに写真をあまり
 
よう撮らんかったので、懐かしの銀ちゃん思い出プレイバックカレンダーに
 
しようかと思っております。
 
それ、わたしも欲しいというお方、いてはるかな?
 
余分に3つほど作るんで、欲しいというお方は
 
銀ちゃんプレイバックとコメントくださいまし。
 
もし三名以上になった場合はこちらも恒例の福つぼ抽選にさせていただきますー。
 
締め切りは10月8日まで。 
 
申し訳なきも、今までコメントいただいた方に限らせていただきますー。
 
人間で言えば82歳の銀ばあちゃん。
 
けど、まだまだ、まったりゆっくり長生きしてほしいもの。
 
そしてまた来年も一緒にお誕生日をお祝いできますように。
 
 
ここで一句 :  ばあちゃんになってもわたしのプリンセス♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

十年ひとピョン、銀ちゃんバースデー♪

本当にご無沙汰しておりました。

なんと最後の更新5月やったんですね。

どないしてんねんとご心配のメッセージなどもいただき、

ありがとうございました。

夏の間、何をしてたんかと言うと

こんなことしたり ( だいぶ遅れたコガニちゃん、七五三記念撮影 )

E25c8746


こんなとこに行ったり ( アロハ~♪ )

P7228812_copy_2

ケガニちゃんはサイババから三平師匠にイメチェンしたり

P7198459_copy

母ちゃんは久々にコスプレではじけたり

P8239720_copy

コガニちゃんは新学年も始まり

Smilebox_435151555_copy

ココガニちゃんは成長めざましく、もう自転車に乗れるように!

P8139520_copy

っていうのは冗談ですが、いやいや、でも日々驚く成長ぶりで

母ちゃんのけぞっております。

と、こんな風にお陰様でケガニファミリー、みんな元気に夏を過ごしましたー!

…って誰かを忘れていませんかって。

そうでした!

我が家のプリンセス、銀姫!

10月1日、無事に10歳になりましたー!!

Pa011142


                10歳になったよ♪

Pa011160_copy

いやいや、ほんに10年ひと昔とは言いますが、おにぎりサイズの銀ちゃんが

うちに来たのはついこの間のような気もし。

けど振り返ってみれば色々あったこの10年。

斜頚になり、子宮癌になり、去年は喉に腫瘍もできと、大きな病気を

繰り返しながらも10歳を迎えることができて嬉しいです。

去年の腫瘍の手術からはいまだに毎日の傷口洗浄と

5日おきの注射が欠かせず、前のようにケージの外に出てくることも

もうめったになくなってしまった銀ちゃんですが、相変わらず

甘えん坊のわがまま姫ぶりは健在です。

これからまだまだご長寿うさちゃんを目指してほしいものです。

と、いうことで、恒例のバースデー企画(?)

銀姫2015年カレンダーを、今年は太っ腹!

なんと5名の方に!( どこが太っ腹?www )

ご希望の方はコメント欄に、カレンダーほしいぞと書いてくだされ。

締め切りは今週の日曜日、10月19日まで。

申し訳なきも、今までコメントをいただいた方に限らせていただきます。

もし5名以上のときは、こちらも恒例福つぼ抽選にさせていただきます。

                   もらってね♪

Pa011146_copy

 

ここで一句 : 苦も楽も ぴょんと乗り越え 10年目

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

サンキュー、9歳! 銀ちゃんカレンダー!

9年前、手のひらサイズやった銀姫も

                       トイレ中を撮らないでよー

P_copy

10月1日、9歳になりましたheart01

Pa011175

                            ぱくっ!

Pa011178_2                                                                  

                           おいし♪                     

Pa011179

この9年の間に、斜頚になり子宮癌になり、今年は腫瘍がふたつもできて大手術。

最近はめっきりケージから出てくることもなくなってしまったけど

それでも無事にお誕生日を迎えてくれたことにサンキュー、感謝の9歳!

と言うことで、今年も恒例、来年の銀ちゃんカレンダーを3名の方にさしあげたいと

思います。

ご希望の方はコメント欄の銀ちゃんカレンダーほしいぞ!とコメントを。

ちなみに申し訳なきも今までにコメントをいただいた方に限らせていただきます。

3名以上のときはこれまた恒例の福つぼ抽選させていただきますー。

締め切りは10月6日、日曜日!

                             もらってね

Dsc08088                                                               

ここで一句 : 銀ちゃんに 毎日癒され 9年間

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

ラッキー8バースデー!

ここ香港では8という数字はたいへん縁起がええとされてますが

銀ちゃんも10月1日で無事に8歳になりました! ぱふぱふ~shine

Dsc04004

もう8歳ということで、いつものフルーツ盛りのお誕生日ケーキではなく

大阪の実家近くの畑でゲットさせてもうた健康にええという枇杷の葉と

にんじんを中心のヘルシーケーキあるよ。

いやー。 

8年。

斜頸や、子宮がんにもなった銀ちゃん。

今年の春先には、まったく食べず出さずという日が続き

お医者さんに通い、強制給餌をしながら、

今度こそ覚悟しなくてはいけないのかもなどと、

毎日涙ほろほろ、かなり弱気になってたけんど

徐々に食欲を取り戻した銀ちゃんは、元気をなくしてたんが嘘のような

パワーもりもりで、またびっくりさせられた。

ほぅっと胸をなでおろしたんもつかの間。

今度はある日、水を飲む銀ちゃんをいつものように

覗き込みに行ったら

( みなさん、うさちゃんが水を飲む姿はありえん可愛さなのであるよ )

なんと!!!

首に穴が! そしてそこから出血が~~~~~~!

ぎゃあああああああああああああああああと、絶叫したあたし。

もう一回確かめたいけど、もし変にいじって更に穴が広がってもいかんしと

とにかくお医者さんに。

でもでも、そのちょっと前に確かイチゴを食べてた銀ちゃん。

もしかして、そのイチゴがくっついてただけ????

どっちにしても気が動転して

「 イチゴを食べたら、首、首、首に穴が~~っ 」

と支離滅裂のあたし。

「 イチゴ関係ありませんから 」

って、お医者さんに笑われたがな。

首の下に大きなデキモノができてたんが、パチンとつぶれたんでしょうとのこと。

すごい病気で大手術とかになるんやったらどないしょうと

あわあわになってたけんど、化膿止めと、赤チンを処方されて終了のチーン。

まあ、そんなこんなで色々あったけど、

今年もお誕生日が迎えられたことに感謝。

Dsc04007

そしてそして銀ちゃんのお誕生日といえば、あれですな。

高齢…やなかった ( なんでこの変換やの、あたしのPC )

恒例の銀ちゃんカレンダー2013、プレゼントー!!! 

今年も3名の方にどーんと(?)プレゼント。

ご希望の方は、銀ちゃんカレンダー希望とコメントくださいまし。

締め切りは10月8日!

もし3名以上のときは抽選にさせていただきます。 

あ、たいへん申し訳なきも今までにコメントいただいたことのある方に

限らせていただきます。

                       もらってね♪

Dsc08522

 

ここで一句 :  また一年何より元気で過ごしてね 



 

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

ラッキーセブンバースデー

本日で銀ちゃん、7歳! ぱふぱふ~shine

Dsc01803_copy

 

斜頚になったり、子宮癌になったりしながらも

今日こうして7歳が迎えられたことに感謝です。 

相変わらず、お誕生日のフルーツ盛りを一気食いの銀ちゃんですが

Dsc01817_copy

 

先日の健診では関節炎の気があるということで

最近は週に一回の鍼灸治療と整体に通い中。 

Dsc01214_copy  

 
 

まだまだ元気にラッキーセブンの一年を過ごしてほしいものでございます。

そして、銀ちゃんのお誕生日といえば、こちら!

              

                        銀ちゃんカレンダーッ!

Dsc01826
 

 

今年もど~んと、太っ腹、3名の方に2012年銀ちゃんカレンダーをっ!

… え? 少ない?coldsweats01
 
ご希望の方はコメント欄にメッセージを!

( まことに申し訳なきも、今までコメントしてくださったことのある方に
   
限らせていただきます )


締め切りは
10月5日!

3名以上のときは恒例の福つぼによる抽選にさせていただきます~。



               
        もらってね♪ 
 
Dsc00118

  
 
ここで一句 :  また一年 元気でいてねの 願いこめ
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

銀ちゃんカレンダー当選者発表~~♪

さてさて、お待たせしましたっ。

いよいよ、この方の出番だよ~ん。

Dsc06564

ケガニ家恒例、福引き~~shine ぱふぱふ~~♪

先日の2011年銀ちゃんカレンダーあげちゃうよ企画には

思いもかけず多数のご応募ありがとうございました!

さてさて、厳正なる抽選をば!

まずは最初の一名様は、僭越ながら、あてくしがっ!

Dsc06565

福のつぼから現れたのはっ!                 

                 きんちゃんさ~んshine

Dsc06574

・・・・って、こうやって写真にうつると見えへんがな

では、お次はケガニSHOW・・・やなかったケガニ賞。

Dsc06580  

片手でふってるし・・・・しかも胸はだけすぎですからっcoldsweats02

そんなケガニちゃんが引いたのは・・・            

                 りのんさ~ん♪

Dsc06585

こ、これまた見えにくいけど、りのんさんで~す、ぱちぱち~shine

では最後にオオトリ! 銀姫に選んでいただきまっしょ。

みなさんの名前を書いた紙で姫の大好きな乾燥キャベツをくるんで・・・・            

                    どれにしようかしら・・・・

Dsc06575

 

姫が選んだのはこのお方!              

                  とびのしんさ~ん♪

Dsc06601

よかった、この写真はちゃんと名前が見えてる・・・・

と、いうことで、キンちゃんさん、りのんさん、とびのしんさん、

おめでとうございます~~~、ぱふぱふ~~~shine

                         おめでと~♪

Dsc06605

ここで一句 :  引くほうも 一緒にわくわく 抽選会happy01

  

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

銀ちゃん6歳

本日で我が家の銀姫、6歳になりましたっ!

Dsc06252_3

ブッキーなあたしの苦心の作の、すいか6デコレーションも
一秒でなぎ倒され・・・

Dsc06254

あたしが歌うハッピーバースデーの歌なんて聞いちゃあおらず

ガブガブとかぶりつく銀ちゃん・・・・

Dsc06255

ひ、姫・・・・できれば、もうちょっと落ち着いて味わって頂きたく・・・

ともあれ、お誕生日おめでとう! 銀ちゃん!

日々幸せに、健康でありますように。

今年は沢山のお友達の、うさぎさんや猫ちゃんの悲しい知らせを

受け取った年でした。

生き物を家族に迎えるということは、

その命の最期も自分の心に引き受ける覚悟がいることなんだと

何度も思った年でした。

銀ちゃん自身、2月に手術をし、こうして6歳のお誕生日を

迎えられたことに、今朝あらためて感謝の思いでした。

虹の橋を渡っていった子達は、どうぞ今は心安らかに

そして、今みなさんのそばにいる子達も日々幸せに健康で

ありますように。

・・・と、しんみりしたお話はこれぐらいで、銀ちゃんのお誕生日、

折角なんで、いっちょ、プレゼント企画でも~、パフパフshine

プレゼントはこちらっ!

Dsc06256

銀ままん特製(?) 銀ちゃんカレンダー2011!!

これを、太っ腹っ!

ど~~~~んと、 えええっと、 3名様に・・・

え? 少ない???

いや、そんな欲しい人もいてはれへんでしょ?www

ご希望の方は、この日記のコメント欄に、 銀ちゃんカレンダーちょうだいっ! と

書き込みお願いいたします。

希望者が3名以上の時は、抽選とさせていただきます~。

あ、ちなみに、大変申し訳なきも、

今までにコメントを頂いたことのある方のみの受付とさせていただきます。

あ、締め切りは・・・いつにしょう、ええっと、今度の日曜日いっぱい!!!

き、希望者いてはるかしらん・・・・ドキドキ。

ちなみに上の写真は今までのんで、2011年はまだ製作途中でござるよ。

今年中には発送できると思いますが、気長にお待ちくださいプリーズ。

                     もらってね♪

Dsc05589

ここで一句 :  うさぎ年 あなたの机に 銀暦

 

happy01

 

   

| | コメント (37) | トラックバック (0)
|

プリンセス大変記

実はうちの銀ちゃん、2月の末に手術しましたのよ。 

                  そ~なのよ~

Dsc05306  

ブログにアップしょうかなと思いつつも、もうちょっと様子見て

もうちょっと様子見て・・・と思うてるうちに、あんさん4月でんがな。

最初におかしいなあと思うたのは1月の終わり頃?

食べたり飲んだりすると、くっしゃん、くっしゃんと、しきりにくしゃみをする。

これはパスツレラ? とか思うたんやけど

なんせ飼い主と同じで、気いきついくせに超びびりのうちの銀ちゃん、

前に斜頚で通院したときは、家を出ただけで失神状態やったんで

気になりつつも、様子を見てるうちに日がたつばかり・・・・

でも一向にくしゃみがようなることもなく。

こりゃやっぱり連れていかなあかんねと、やっと腰をあげたんが2月ももう半ば。

前に鍼治療をしてもらってた地元のお医者さまへ。

結果はパスツレラ感染はしてなかったんやけど、触診で、

お医者さまが、うううううんと眉間に皺。

えらいゆっくり何回も何回も銀ちゃんのお腹をぐりぐりぐり。

もう、その時点で前のあたしの心臓はバクバクバク。

なに? なに? なに?

かなり大きな腫瘍がありますね。

がああああああああああああああん。 

つー、つー、つー ( 思考回路不通 )

なんか先生色々説明してくれてはるけど、すでに泣きが入ってるあたし。

どっちにしても、そこの病院はそれ以上の検査ができへんので

小動物専門の病院でもっと詳しく調べてもらうことに。

まあ、またこの日は朝から大騒ぎ。

まずケガニちゃんが下におり、タクシーを拾い、よっしゃおりてこいと

携帯で言うてきてから、銀ちゃんが入ったキャリーバックを持ったあたしが

しずしずと登場。

車中では 「 静かにしろ、ラジオ切れ、無線も切れ、しゃべるな、

うちの銀玉がこわがるっ。丁寧に、ゆっくり、でも早う着け 」

とケガニちゃんの無理難題に顔を引きつらせるタクシーの運転手さん。

着いたら着いたで、先に待合室にとびこみ、

「 犬! 犬がおる! なんでや! ( そら、おるがな獣医さんやねんから )

うちの銀玉は犬がこわいんや!

同じとこでは待たれへん。 別室に通せ! ( だから失礼やっちゅうねん )」

と叫んではった。

・・・・・・・・

そこのけ、そこのけ、銀様が通る?

診察が始まったら始まったで、診察台に乗った銀ちゃんをはさんで

向こう側に先生、こちらにあたしとケガニちゃん。

ほんで? ほんで? と身を乗りだしすぎて、気がついたら、

先生の頭とうちら二人の頭がほぼ合体してましたから。

近いっちゅうねんな。

その甲斐 (?) あってか、最初は先生も看護婦さんも

銀ちゃんのことを 「 彼女は 」 とか 「 おたくのうさぎちゃんは 」 とかって

呼んでたけど、途中からは、 あなたのプリンセスはと改名。

おほほほほ、プリンセスの称号を賜っちゃたよん。

・・・って、喜ぶところが、またうさ馬鹿全開?

手術の当日も、5時間病院におるだけやのに、メリ男くんと、

前の晩から着て寝てあたしの匂いづけ済みのフリースと

麻酔が覚めたらこれをとフルーツ弁当を看護婦さんに手渡したら、

はいはい、プリンセスセットねと笑われた。

いや、でも、そんなん言うても、前は健康診断だけで斜頚に

なってしもた銀ちゃん。

今までも通院しても、常にあたしがそばにおったけど、

完全に離れてひとりでと思うと、たった5時間が長くて長くて

もう、あたしゃ、心配で心配で、悪い妄想竹がぐんぐん伸びて

ぼろぼろ泣けてきて、待ってる間にすっかり埴輪になってしもたがな。

そうそう、実はそれはあのウルトラナイト の週で、

パーティーも、もうキャンセルしょうかな、どないしょおと

実はかなりウジウジし。

なので、あのウルトラナイトで、なんや、銀ままん、えらい目が埴輪やなと

思われた方、本当はあたしの目はもっと鮎原こずえなみに

ばっちばちなのよん、おほほほほ。 

ともあれ、5時に迎えに来いと言われてたのに、もちろん待てるわけもなく

4時から待合室にスタンバってたあたしとケガニちゃん。

手術無事終わったとのことにホッ。

でも見せてもうた腫瘍は4センチ弱もあり、もしあたしらの身体なら

小ぶりのスイカを抱えてたようなもん??

さぞ、しんどかったやろう、こんなになるまで気づいてあげられんで

ごめんよ~とまた涙。

かわいいかわいい、大事大事と言うてた自分はなんやったんやろうと

猛反省。

でもお陰で、その後、術後の経過は驚くほど良好で、手術の次の日からは

ばくばくとご飯も食べだし、一番心配してた斜頚も再発せず

元気な銀ちゃんになりました~。               

           点滴した右手まだハゲてるけどね

Dsc05304_copy

あ、ちなみに、くっしゃみはアレルギーかもしれんとのこと。

姫君専用の空気清浄機を買おうかどうしようか、うさ馬鹿な家臣は

検討中でございます。

 

ここで一句 :  親ばかは どんな名医も なおせない

 

 

  
  
 



 















| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

1日遅れのおめでとう!

ぱふう~。

浪花の007、日本での隠密任務も無事終了し、

無事、香港にもどってきたざますよ。

すっかり、日本でちいさい秋みつけてたけど

香港にもどると、また夏にぎゃくもどり・・・・

脳みそもあっというまにトロピカルになりそうなのだわん。

ほんまはね、日本でもお会いしたい人が、まだまだようさんおって

もう2、3日、ゆっくりしてきてもよかってんけど、

あたしには、どうしても、どうしても、どうしても~~~~~

昨日、香港に戻らねばならぬ用事があったのさ~~~~。

それは・・・

銀ちゃんのお誕生日ぃぃぃぃぃぃぃhappy02

おかげさまで、銀ちゃん、昨日で5歳になりました~~~、ぱふぱふ。

昨日の晩は、帰るなりソファの前に寝転んで

銀ちゃんを撫で撫でぜめにしてる間に、気ぃついたら、

よだれたらして爆睡してしもうたんで

今朝、恒例の銀ちゃんケーキでお祝い~~~~heart04

Dsc03936

 

銀ちゃん、おたんじょうび、おめでとおおおおおおおおおお!

Dsc03937

毎年のことながら、床におくやいなや、あっと言う間に

大破壊されてまうので、まともにうつったんは、この一枚のみ

あとはぶれぶれ~~。

Dsc03940

でも、元気よく食べてくれるんが一番!

銀ちゃん、うちの家族になってくれてありがとう。

これからも、いっぱい一緒にお誕生日しようね。

そして、親馬鹿声が爆裂の動画もどうじょ~~~。

銀ちゃんより、あたしが嬉しそう?

主役の姫は、うるさいわね~って顔してるよねcoldsweats01

 

ここで一句 :  馬鹿声に ついついなっちゃう 親心

coldsweats01

 
 
 
 
 

| | コメント (28) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧