« 春爛漫の千秋楽、東京 | トップページ | グアム de チャロモ »

ダッチでダックでランランラン♪

今、香港はオランダからの可愛いお客様の話題でにぎわっとります。

そのお客様とは…                   

                       ダックちゃーんheart04

Dsc05140

去年は日本も訪れた、オランダ人アーティスト、フロレンタイン・ホフマンさんの

アートプロジェクトで世界を旅する巨大ダックちゃん。

香港での一般公開は5月2日から。

ヴィクトリアハーバーがダックちゃんの滞在場所と聞いてたあたしは

きっとどっからでも見えるもんかと思い

その当日はバスやタクシーに乗るたんびに海側の窓にへばりついてみたけど

影も形も見えましぇんの。

どうやらあたしの生息地域からは微妙に死角の場所にいてはる様子のダックちゃん。

くすん。

でも別にええもーん。

うちの風呂場には、こんなにようさんいてるもーん。

Dsc05293

言うてもこれのでっかいバージョンやしー、

それにまだまだ一ヶ月以上もいてはるんやしーと

見たい気持ちをいさめようとしてたけんど、そこはやっぱりいらちの大阪人、

見たいとなったら見たいのよっ!と、やっぱり我慢できず

ものすごく混雑必至の展示開始後最初の日曜日に出かけてしまったじょー。

おっきなダックちゃんを見にいくからねーと言われ、

ダックちゃんコスプレをさせられたコガニちゃん。

Dsc05129

何のこっちゃいなって感じやったけど、巨大ダックちゃんを目の前にしたら

にっこり♪

Dsc05142

いやー、しかし、予想どおりというか、予想以上のすごい人出。

Dsc05161

思わぬライバルダックの出現に、香港いちの人気ダックのはずの

北京ダックさんもやきもきしてるかも?

写真撮るのにもひと苦労、押し合いへし合いのダックちゃん鑑賞ツアーやったけど

『 愛と癒しと平和の象徴 』 のこのアートプロジェクト、確かに

まあるい目と、まあるいボディのダックちゃんには癒されたじょー。

まあ、そんな感じで、最近の香港。

ダックちゃん見た?ってのがご挨拶な感じなんやけど、

つい一昨日、ランチをしたLちゃんにダックネタをふったところ

あたしはこんなん撮ったよーと、すんばらしい写真を見せてくれた。

( ご本人の許可を得て掲載しております )

20130502_104600

たまたまオフィスの窓から、香港に到着するダックちゃんが見えたそうな。

いやーん。 これぞ世界を旅するダックちゃんって感じよね。

かわいすぐるlovely

そんなオランダからの可愛いお客さんがすっかり旬の香港やけど

ケガニファミリーではもう一個、オランダネタが。

あの昌子さまも出席されたオランダの即位式。

ここ香港のオランダ総領事館でも華々しいお祝いの宴がっ!

そして、なんとその祝賀パーティーにケガニちゃんがご招待され…なんてことは

もちろんなく、ケガニちゃんのオランダ人の連れがなんとご招待され

その連れにケガニちゃんは僕もいきたい、僕もいきたいとごねまくり

なんとケガニちゃん、その祝賀パーティーにまぎれこめることにっ。

ひょえー、すごいやないのっ。

ケガニちゃん、何着ていくん? やっぱりタキシードよねと意気込むあたしに

ケガニちゃんの返事はオレンジのズボン。

は?オレンジのズボン??

オランダのお祝いやねんから、オランダカラーのオレンジに決まってるやろと

ケガニちゃん。

えええええ、ほんまー?

だって、即位式の祝賀会やで。

日本やったら園遊会ゆうたら、紋付はかまに振袖とかやんなぁ。

それをオレンジのズボン? それもアメリカに帰ったときに

アウトレットで誰も買えへんから売れ残りになってたあのオレンジのズボンーーーー??

いくら何でもそれはあかんやろ。

大体、無理くりにケガニちゃんをまぎれこませてくれる連れに

恥かかせたら失礼やないの。

聞いてみ、聞いてみ、頼むから、聞いてみとしつこい内助の功の妻。

でもその答え。

もちろんタキシードかと思いきや、まあ、オレンジのズボンはあかんけど

普通のスーツでええやろとのこと。

えええ、ほんまー? ほんまに、ほんまに、ほんまー?

きらびやかなお城の舞踏会で

魔法をかけてもらうんを忘れたシンデレラ状態の

ひとりみすぼらしいケガニちゃんを思い浮かべやきもき。

でもね、夜中すぎに帰ってきたケガニちゃん、開口一番。

みんなオレンジやったぞーー! 

やっぱりオレンジのズボンはいてけばよかったやんけー!

ええええ、ほんまー?

ほんまやったらしいです。

オランダ城の舞踏会はオレンジ一色やったらしいです。

おまけに来場者みんなにこんな帽子もくれたんやって。

Dsc04967

あとね、こんな手土産も。

Dsc04970

ハイネケン発売開始当時のラベルのビアグラス。

…コスプレ帽子にビアグラス。

お国変わればとはこのこと?  

楽しそうやぞオランダ。

もしも今度、あたしがご招待されるようなことがあったなら ( あれへん、あれへん )

ミッフィーちゃんコスプレで行ったろかしらんと密かに

思うてるんはここだけの話しにしておこうぞ。

 

                 あたしのママはオランダうさぎなのよー。

Dsc07803

 

ここで一句 :    オランダに 堅苦しい人 おらなんだ?

 

|
|

« 春爛漫の千秋楽、東京 | トップページ | グアム de チャロモ »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

オランダー!!私も行ってました。
でも即位式には残念ながらお呼ばれすることも無く。^^;
KLMの割引券をゲットしただけでした。
オランダ人は世界で一番背が高いと聞きましたが真相はいかに?
ダックちゃんって思ったより大きいのね。

投稿: こむぎママ | 2013年5月13日 (月) 21時57分

ウチの旦那、よくオランダ人やと思われるねん。姿形が。でも、ホンマ、オレンジ着ていきたかったやろなぁ。オレンジシャツなんかやったら良かったやろね。

しかしそんなセレブなイベント、私には一生用無いやろなぁ。

ダックちゃん、癒されるねぇ。

投稿: mika | 2013年5月14日 (火) 10時54分

すごいすごいlovely

ダックチャンの海を航海してる写真
メルヘンですねchick最高heart04

コガニちゃんの笑顔のためなら
どこにでも行っちゃいますよねhappy01

ケガニちゃん帽子お似合いですgood

投稿: Y子 | 2013年5月14日 (火) 15時13分

おお、凄いご招待!
セレブだ!

おばちゃんも、秋篠宮様ご夫妻にお目にかかった時はホント、興奮でしたよ!(^_^;)

投稿: Coro | 2013年5月15日 (水) 18時23分

ままん>もちろん、ミッフィーちゃんにもあってきはったんでしょうか? 旅日記のアップが楽しみ。オランダ人、わたしのまわりは確かに背の高い人、多いかも。

mikaさん>ダンナさん、イケメンなんでしょね。いいなー。 そういう人がオレンジ着たらかっこいいけど、ケガニちゃんがオレンジ着たらかぼちゃ?www
そうそう、ダックちゃん、お疲れのためか、しぼんじゃったんですよー。

Y子さん>この海を航海してる姿、いいですよねーーー。
すごい人でしたが、コガニちゃんが喜んでくれたんでよかったです。

Coroさん>いやいや、うちのはただのもぐりこもですから。Coroさんとこは正式なご招待ですもんね。すごいです。

投稿: 銀ままん | 2013年5月16日 (木) 11時16分

かわい〜
ほんまにダックちゃんの航海姿は平和〜happy02
大阪港にもけえへんかなぁ。
オランダ人のユーモアにもおおらかさを感じましたわ。
日本人、ちいせ〜なぁ。

投稿: ぼれぼれ | 2013年5月16日 (木) 16時13分

ぼれぼれさん>ねー、この航海姿は和みますよねー♪ 去年は大阪にもいったみたいですよ。
このダックちゃん、オランダの方々のおおらかな気質の象徴のような気がします^^

投稿: 銀ままん | 2013年5月17日 (金) 11時36分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 投資の勉強 | 2013年5月17日 (金) 17時08分

投資の研究さん>ありがとうございます。また遊びにきてくださーい。

投稿: 銀ままん | 2013年5月18日 (土) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510335/57374555

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチでダックでランランラン♪:

« 春爛漫の千秋楽、東京 | トップページ | グアム de チャロモ »