« コガニちゃんのつぼ | トップページ | それぞれの春 »

初春もらい福

クリスマスデコもすっかり片付き、これからギンギンギラギラ旧正月に向けて

師走ムードの香港。

あたしもさ、お正月にはなんちゃってお節とか食べたけど

香港にいるとどうもお正月モードは旧正月にセットされてるここ数年なんよねー。

年末にはおもちを買うてきたぐらいやったけど、旧正月に向けては

ちょこまかと動きまわってるここ最近。

まずはなんと言うても今年の主役、この方をデスクの上に飾ったざます。

Dsc07156

どうかどうか、福蛇さん。するするするーとあたしのとこに来て

来たらば、ぐるぐるおっきなトグロ巻いておくれやすー。、 なむー。

ちなみに、この美しい蛇さんは、昔の職場の敬愛してやまない先輩が

書いてくれはったあるよ。

初春にもらい福、ほんにありがたやーと思うてたら、つい昨日、

また、思わぬとこでもらい福。

道端にいきなりあらわれた習字おばちゃんと習字じーちゃん。

Dsc07096

なになに?

春聯 ( 旧正月に玄関に飾る縁起のよい言葉を書いた紙 ) を

無料で書き下ろし!?

あら素敵♪と思うたけんど、そこはそれ、心の汚れたあたくし。

いやいや、ただより高いもんはないけん。

春聯はただやけど、運勢が開ける幸運のツボ売りつけられるとか?

はたまた新手の習字教室の勧誘か??

ううむと思いながら遠巻きに見ているあたしの前で通りかかる人が

立ち止まり書いてもうてる。

しばし観察。

…どうやら、ほんまにただで春聯を配ってるらしい。

そうとわかれば、やっほ~と現金なあたしは列に並ぶ。

習字じいちゃんにリクエストしたんは 『 心想事成 』 

願いごとが叶いますようにとの揮春 ( 祝い言葉 ) ざます。

墨の匂いも香りたつ黒々と達筆の文字が書かれた春聯を手に

思わぬもらい福~♪と立ち去ろうとしたら、

ちょっと、お待ちよと、習字おばちゃんに呼び止められた。

ほら来た! やっぱり勧誘け? 

それなら今書いてもうたこれは返すけんと、びくびく振り返ったら、

これも持っていきなさいよーと、習字おばちゃんがにっこり。

Dsc07097

青春常駐!

その心は、永遠に若く美しく!

女性には必須のスーパーアンチエイジング揮春やないのー。

なんてええ人らなのかちらん。

疑ってごめんよー。

こんなええ人らにもらい福もうて、あたしも改心するざますよ。

この墨なみに真っ黒なこの心、新しい年は薄墨ぐらいになるよう

がんばるけん。

そんなもらい福を家に帰って早速、玄関のドアにぺたり。

Dsc07162

 

今日は蓮花宮の観音さんに借金も返してきたし

Dsc07151

南に4本の福竹も買うてきたし

Dsc07155

 

旧正月に向けて、福さんウェルカム絶賛キャンペーン中の我が家なのだよ。

 
 

                   どっちにしても寝正月ー。

Dsc07859

ここで一句 :  よい春を運んでくれそなもらい福happy01


 
 

|
|

« コガニちゃんのつぼ | トップページ | それぞれの春 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

タダより高いもんはない!!
そう!!
関西人は、そういう猜疑心が多いから「オレオレ詐欺」にあう確率がめっちゃ低いらしいですね!!
でも、ツボ売りつけられたら、のしつけて返してやるわぁ~~~~~~!!

うちの夫は、昨日から天津!!
旧正月があるから、10日には返してもらえるらしいが・・・・
飛行機、すでにキャンセル待ちらしいです!!

素晴らしい新年を迎えられますように・・・

投稿: りのん | 2013年1月22日 (火) 21時02分

おお!旧正月って2月の10日?
目の前にある銀ちゃんカレンダーをまじまじと見た私です。^^
銀ママさんはもうすっかり香港モードのお正月が身に付いたって感じかしら?
それにしても皆さん絵も字も上手@@
字も絵もくそ下手(下手のさらに下^^;)なので羨ましいです。
銀姫のごろんちょ可愛いなぁー

投稿: こむぎママ | 2013年1月23日 (水) 06時29分

うちも枯れている福竹、今週中に新しいのに変えます。こっちは歴史が浅い国だからなのか、そういう行事関係はかなり通り過ぎていることが多いかも。旧正月というか、新しい気持ちで年を迎える。やっぱりいいよね。その前に節分だわ。今年は海苔巻一本かじりつくわ!それにしても、この文言いいわ!!

投稿: Uru | 2013年1月23日 (水) 10時03分

おそばせながら、あけましておめでとうございます(おそすぎっ!!)
ヘビの絵(?)、素敵ですね
てっきりポストカードか何かかと思いました

玄関のドアって、外側に!?
来た人、ちょっとびっくりするんじゃないかしら?(^_^;)

それにしても、銀ちゃん、気持ちよさそうに寝てますね
その白いもふもふのお腹に、顔をばふっとうずめてみたいw

投稿: まろまろ | 2013年1月23日 (水) 12時19分

どれも福がやってきそうなものですね~
先輩様のものはスッテキ☆です!!

南に竹を4本置くと福がくるのですか?
うちではこの竹増えてます。

良いお正月を~

投稿: ダイヤ | 2013年1月23日 (水) 12時37分

青春常駐なんて貼ってるのん、見た事無いわ(爆笑)

うちも、ギンギン飾り始まりつつある(笑)今年は、初の水仙に挑戦。日本の友達が見たら感性疑われること、間違い無し。

竹は4本なん?!知らんかったー!うち、3本しか無い。

買いに行くわ(笑)

投稿: 殿下 | 2013年1月23日 (水) 18時30分

ええおっちゃんとおばちゃんやなぁ〜
福をみんなの分けてくれてはるなんてsmile
玄関に福の紙(神)でんなぁ〜wink

投稿: ぼれぼれ | 2013年1月23日 (水) 21時55分

このお習字おばちゃん、すごく品があって綺麗な人やなあ。
いいなあ、福頂いて~!
私も、今年は香港のお正月らしい物買おうと思ってます。
あの、黄色のきつね顔のレモンみたいなやつとかさ!
福字はあるので、玄関に早くかざらないと~!
やっぱ、私たちはどっぷり中華圏の人間よね。(笑

投稿: kyonko | 2013年1月24日 (木) 10時26分

漢字って、素敵ね。
それがカタカナやひらがなだと・・・。(^_^;)

今年一年、皆様も愛ペットも元気で過ごせますように。(*^_^*)

投稿: Coro | 2013年1月24日 (木) 13時59分

りのんさん>ほんと関西人はおれおれ詐欺、ひっかかりにくいかも。旦那さま、天津なんですね。無事フライトとれますように。

ままん>そうなんですよ。今年は2月。すっかり香港のお正月にモードがセットされてます。

Uruちゃん>香港ってこういう季節行事みんな好きだよねー。そうか、その前に節分か。恵方巻きかじらなかれば。

まろまろさん>今年もよろしくですー。この赤札はもどってきたケガニちゃんが早速びっくりしてました(笑)

ダイヤさん>憧れの先輩だけに余計に福がきそうな感じです。
南に竹4本は厄除けにもなるすおですよ。

殿下>ほんまやな。青春常駐はあまりはってないよね。
おほほほ、これで今年のアンチエイジングはばっちりや。
福竹は南に4本らしいで。

ぼれぼれ>うまいっ! まさに福の紙!ただってところが福感倍増でした。

きょんちゃん>そやねん。笑顔がすてきよね。うちもまだまだ飾ろうと思います。やっぱりお正月はぎんぎらぎんよね。

Coroさん>この漢字の達筆が素敵ですよね。
家族みんなが健康で楽しく過ごせる一年、それにつきますねー。

投稿: 銀ままん | 2013年1月28日 (月) 15時27分

そうそう、タダより高いものはない。
世の中そんなに甘い話はない…って思ってたけどあったのね~。
「永遠に若く美しく」まで頂いて、幸先いい!
銀ままんが綺麗だから思わず書いてくれたのかも~。
今年も良いことありそうだね。

投稿: bikkyママ | 2013年2月 7日 (木) 05時20分

Bikkyママさん>絶対なんかのセールスやと疑った自分がはずかしかったよ(笑)
永遠に若く美しく、がんばりまーすwww

投稿: 銀ままん | 2013年2月 8日 (金) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510335/56600251

この記事へのトラックバック一覧です: 初春もらい福:

« コガニちゃんのつぼ | トップページ | それぞれの春 »