« えびタイ祈願 | トップページ | 5月14日発売! うさぎのたまご  »

スマホの女神

自慢やないが、あたしはかなり浦島花子な人間である。

なんで、スマホ全盛のこのご時勢にもかかわらず

愛用の携帯もこんなんである。

Dsc09313

もうかれこれ6年近くも使ってるのであるよ。

香港に来た18年前。 何がびっくりしたって、携帯電話。

実は香港のことよう知らんと、そんな都会とは思いもせずに

荷物に蚊取り線香をつめて来たあたし、着いてニョキニョキと

高層ビルが立ち並ぶその様子にもびっくりしたけんど

道行く人がみんな携帯電話でしゃべりながら歩いてるんにまたびっくり。

そのころ日本はまだ一般人はポケベルちらほら

芸能人やその筋の方々が自動車電話っていう時代やったけんね。

今でこそ普通の光景やけど、道や電車で、目の前におらん相手に

しゃべってる姿はなんか妙な感じがし、携帯なんかいらん~と

思ったもんさ。

そんなあたし、香港の周りの友達にまだ携帯持ってへんのんって

あきれられながらも石の上にも三年後、ついに携帯デビュー。

その携帯もまだそんなふるい型使うてんの?ってこれまた

あきれられるまで使いに使ったものさ。

そのころの携帯ってコンパクトどころか、ぴょこんってアンテナがたってるデザインも

多くて、あたしの携帯デビュー号はついにそのアンテナカバーがとれて

中から針金のコイルがびろろ~んって出てきてて、

通話のたんびに髪の毛がからまって難儀したけど、

それでも使うてたというcoldsweats01

とか言うたらえらい物を大事にする物持ちのええ女みたいやけど

さにあらず。

実は究極の面倒くさがり。

充電やら、インストールやら、説明書やら、考えただけでもげろげろ。

とは言え、今や世間を賑わすスマホさん、本音を言えばほしいのよ。

けど、買うてきて、そのあとひと段落するまでのことを思うと

めんどくさがりアジア地区代表としてはど~~~~~しても二の足、三の足。

あ~あ~、お買い上げしたら、若い可愛い説明係君もつけてくれて

おばちゃんがスマホを使いこなせるまで手取り足取りお世話してくれるとか

そういうサービスはないもんかね。

そんなことを言うてたら、ついこの間、ちょっと目を離したすきに

コガニちゃんがあたしの携帯をマグカップにどっぷん。

ぎゃああああああと言いながららも

もしかして、これはついにスマホの女神が微笑んだのかちらんと

思うたり。

時代遅れのあたしよ、さよおなら~~! 

そうなると気の早いあたしは連れのKちゃんが持ってたパンダのスマホカバーも

ぐぐったりしたりして ( 本体より前にカバーをぐぐるあたりがおかしいがな )

やっと時代に追いつけるぜ!とウキウキしてたんやけど…

なんと!マグカップにどんぶらこっこの携帯ちゃん、全然こわれませんでしたのよ。

どこまで頑丈やねん。

いやあ、でもこうなるとやっぱり寿命がくるまでお付き合いせんとね。

そんなこんなで再びこんにちは、時代遅れのあたしよ。

スマホの女神はまだまだ微笑んではくれなかったとさ。

                お耳アンテナぴんぴん♪

 Dsc08088

ここで一句 :  ダイヤルをまわす仕草がつい出ちゃう

( 電話する~と言いながら指くるくる。 これって死語ならぬ死ゼスチャー? )

|
|

« えびタイ祈願 | トップページ | 5月14日発売! うさぎのたまご  »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

スマホのおばちゃんです。(^_-)-☆
スマホ、文字が大きいのが便利よ!

投稿: Coro | 2012年5月 2日 (水) 21時26分

いやぁ~~~~!!
私にとってタイムリーすぎます!!
まさに、2日前にスマホちゃんに変えたばかりでして!!!

ホンマね・・・・
原始人の気分???
いや・・・戦地で終戦を知らんと高度経済成長期に帰ってきた横井さんの気分???

と、その例えさえどうなん????です状態(;´Д`A ```

と・・・スマホで、打つも…30分・・・・

結局、送れず~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

今、PCよりであります。

慣れへん事一気にしたら、肩凝るし、イライラするんんか、たばこの量が増えるし・・・・

今なら、もれなく!!イケメン家庭教師がついてくるキャンペーンしてほしいですね~~!

そして・・・

頭をよぎるメロディ~~~~note

「なんでもないようなことが~~、しあわせだったとおも~~~う~~~」と、なぜかロードです。

投稿: りのん | 2012年5月 2日 (水) 21時29分

えええ!水に浸かってもまだ生きてるのん?
それはすごい!ほんま、最後まで使い切らんとあかんな。
でも、スマホ初めのセッティングさえ終われば、
後はらくちん、らくちん、もう手放せないよ~!
スマホになった暁には、パンダちゃんケースプレゼントするわん!

投稿: kyonko | 2012年5月 2日 (水) 21時49分

あ~
なんと私と同類の人がおったがな。
私も二の足三の足どころか四歩も五歩も進めど進まず。どっちやねん!
スマホデビューの暁にはどうぞ教えてたも~
しっかし、水没しても元気とは
その携帯、根性あるね。w

投稿: こむぎママ | 2012年5月 3日 (木) 07時56分

東京には、モデルの卵が講師を勤めるスマホ教室あるみたいですよ。
無料もあるしプライベートもあるみたい。
でも女の子だけかな。苦笑

スマホでviberとかの電話アプリあったら海外にいるviberユーザーにも通話無料ですよ。
便利ですよ~

投稿: achoco | 2012年5月 5日 (土) 12時21分

私も、まだスマホでびゅ~してません・・・
密かに欲しいと思ってるけど・・・
買ってと言い出せないし、きっと使いこなせないと思うし・・・
その前に、先立つもんもないし・・・Σ(゚д゚;)
まぁ、携帯は、電話とメールにしか使ってないから、いいんだけどね^^;

投稿: キンちゃん | 2012年5月 6日 (日) 10時13分

これが、アノ携帯なんだ。確かに最近持ってる人もいなさそう(笑)
しかし水没しても大丈夫ってすごいよね。
コガニちゃんの後押しもあったけどスマホはもう少し待って
今の携帯ちゃん最後まで使ってあげましょう。
ある意味愛着わくよね。
そうそううさぎのたまごはいつ出るの~ん?

投稿: あっちゃん | 2012年5月 7日 (月) 08時20分

Coroさん>文字が大きい!?それはかなりぐらっときますね~。

リノンさん>なんでもないようなことが~、爆笑しました! ほんまに、そうかも。

きょんちゃん>そやねん、すごいよね。ここまできたら最後までみとってあげないと?
パンダちゃんケース、もらえる日はいつくるのか~(笑)

ままん>あ~、よかった。同士がふえました。わたしのスマホデビューはまだまだやと思います。

achocoちゃん>viber?これまた未来の言葉(笑)
モデルの卵のすまほ教室通いたい!

キンちゃん>よかった、ここにも(笑)うさ飼いチーム強し?(笑)
わたし今の携帯電話、ほんとに電話でしか使ってないんで、きっと全然使いこなせないと思うんですよね~。

あっちゃん>そう、これが!(笑)シンクロ携帯です。
うさぎのたまごは14日発売で~す。
あ、告知せねばね。

投稿: 銀ままん | 2012年5月 7日 (月) 16時44分

マグカップに落ちた携帯ちゃんは
まだはなさないで~!って頑張ったのですね~。
私もまだ古~い携帯で
スマホにするか大分前から悩んでいます。
銀ままさんスマホに変えて慣れたら
私に使い方教えて下さ~いヽ(´▽`)/

投稿: ダイヤ | 2012年5月 7日 (月) 18時37分

ダイヤさん>わたしも友達がもってたらいいな~って思うんですが、そこから先にふみこめません(笑)
ダイヤさんに使い方をお教えできるような日はいつ来るのか~(笑)

投稿: 銀ままん | 2012年5月 8日 (火) 18時13分

スマホ 慣れると便利ですよ~
小さいPC持ち歩いてる感じです。

ケースは うさみみ のんが かっわいいですよ~
でもアンドロイドのはケースの種類がめっちゃ少ないので、可愛いケースをお着替えしたければ、I Phoneですかね~

ちなみに私のシャープのスマホはもう販売中止になったので、ケースを買い替えたくっても、売ってなくって、ググったら 定価の倍近い値段で売ってやがるの…(*_*;
悔しいからアロンアルファでくっつけて使ってる(T_T)  

投稿: don-mama | 2012年5月23日 (水) 14時53分

don-mamaさん>うさみみケース、それを聞くとまた気持ちがぐらぐらwww
アロンアルファでくっつけるガッツがすきです。

投稿: 銀ままん | 2012年5月31日 (木) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510335/54611361

この記事へのトラックバック一覧です: スマホの女神:

« えびタイ祈願 | トップページ | 5月14日発売! うさぎのたまご  »