« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

一万マイルの果て

この標識によると…

Dsc09990

わたくしの只今の現在位置は、香港から1万453マイル。

…遠い。

確かに23時間ぐらいかかったもんなぁ。

その遠い道のり、プラス時差ぼけで、十分へろへろやのに

お正月の大阪に続けて、またしてもコガニちゃんが体調不良でダウン。

普段あんなに元気やのに旅行となると具合が悪うなるコガニちゃんは

一年364日ピンピンしてんのに、誕生日に限って熱出して寝込んでしもた

どこぞの誰に似てしもたんか、はたまた日ごろの行いか。

思いもかけず、またしても絶賛へろへろ道中やけど

香港の街中では絶対お目にかかれないこんなお方や…

Dsc09924

( さすが野生のうさちゃん、顔つきがきりりっ )

これまた香港ではちょっと入手困難なこんなウマウマに…

Dsc00016

( 他のフレーバーはあるけど、あたしのご贔屓のチェリーガルシアは

中々ないのよね )

心いやされてる、そんな旅の途中。

さて、あたしは今、どこにいるんでしょう?

 

               なんでもいいから早く帰ってきてちょうだい

Dsc08192

 

ここで一句 :  マイルやと ほんまはピンと 来んけれど

( やっぱりキロやろってことで換算してみたら、1万6千650キロ!

ほんで、これでピンと来たかと言われたら…coldsweats01 ) 




 

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

5月14日発売! うさぎのたまご 

ついに来週の月曜日、5月14日、約一年半ぶりの新刊

うさぎのたまごが発売になります。

Dsc09753_copy_2

のびのびの締め切り、何度もの書き直しに辛抱強くお付き合いくださった編集の方、

宝島社のみなさま、

こんなにチャーミングな装画を描いてくださった西村さん、

そしてそれをこんなに素敵な装丁に仕上げてくださったデザイナーの方、

いつ、どんなものが出るかわからないようなものを楽しみにしていると

メッセージをくださった読者の方々

もう書けないかもと何度も立ち止まりそうになったわたしの背中を押してくれた

友人のみなさん

すべての方に感謝でいっぱいです。

そして今回、上の写真でもご覧いただけるように

東尾理子さんが帯にコメントを下さいました。

ご自身、つわりで気分がかなりすぐれない中、読んでいただけた上に

こんな素敵なコメントをいただいて本当に感激しきりです。

ようやく産まれたうさぎのたまご、みなさんの心の中で

どんな風に孵っていくのか、発売を前に今はどきどきの咲乃です。

「うさぎのたまご」 どうぞよろしく。

 

                        よろしくね

Dsc08089  

ここで一句 : みなさんのお陰でようやくまた一歩 

 

 

 

| | コメント (27) | トラックバック (0)
|

スマホの女神

自慢やないが、あたしはかなり浦島花子な人間である。

なんで、スマホ全盛のこのご時勢にもかかわらず

愛用の携帯もこんなんである。

Dsc09313

もうかれこれ6年近くも使ってるのであるよ。

香港に来た18年前。 何がびっくりしたって、携帯電話。

実は香港のことよう知らんと、そんな都会とは思いもせずに

荷物に蚊取り線香をつめて来たあたし、着いてニョキニョキと

高層ビルが立ち並ぶその様子にもびっくりしたけんど

道行く人がみんな携帯電話でしゃべりながら歩いてるんにまたびっくり。

そのころ日本はまだ一般人はポケベルちらほら

芸能人やその筋の方々が自動車電話っていう時代やったけんね。

今でこそ普通の光景やけど、道や電車で、目の前におらん相手に

しゃべってる姿はなんか妙な感じがし、携帯なんかいらん~と

思ったもんさ。

そんなあたし、香港の周りの友達にまだ携帯持ってへんのんって

あきれられながらも石の上にも三年後、ついに携帯デビュー。

その携帯もまだそんなふるい型使うてんの?ってこれまた

あきれられるまで使いに使ったものさ。

そのころの携帯ってコンパクトどころか、ぴょこんってアンテナがたってるデザインも

多くて、あたしの携帯デビュー号はついにそのアンテナカバーがとれて

中から針金のコイルがびろろ~んって出てきてて、

通話のたんびに髪の毛がからまって難儀したけど、

それでも使うてたというcoldsweats01

とか言うたらえらい物を大事にする物持ちのええ女みたいやけど

さにあらず。

実は究極の面倒くさがり。

充電やら、インストールやら、説明書やら、考えただけでもげろげろ。

とは言え、今や世間を賑わすスマホさん、本音を言えばほしいのよ。

けど、買うてきて、そのあとひと段落するまでのことを思うと

めんどくさがりアジア地区代表としてはど~~~~~しても二の足、三の足。

あ~あ~、お買い上げしたら、若い可愛い説明係君もつけてくれて

おばちゃんがスマホを使いこなせるまで手取り足取りお世話してくれるとか

そういうサービスはないもんかね。

そんなことを言うてたら、ついこの間、ちょっと目を離したすきに

コガニちゃんがあたしの携帯をマグカップにどっぷん。

ぎゃああああああと言いながららも

もしかして、これはついにスマホの女神が微笑んだのかちらんと

思うたり。

時代遅れのあたしよ、さよおなら~~! 

そうなると気の早いあたしは連れのKちゃんが持ってたパンダのスマホカバーも

ぐぐったりしたりして ( 本体より前にカバーをぐぐるあたりがおかしいがな )

やっと時代に追いつけるぜ!とウキウキしてたんやけど…

なんと!マグカップにどんぶらこっこの携帯ちゃん、全然こわれませんでしたのよ。

どこまで頑丈やねん。

いやあ、でもこうなるとやっぱり寿命がくるまでお付き合いせんとね。

そんなこんなで再びこんにちは、時代遅れのあたしよ。

スマホの女神はまだまだ微笑んではくれなかったとさ。

                お耳アンテナぴんぴん♪

 Dsc08088

ここで一句 :  ダイヤルをまわす仕草がつい出ちゃう

( 電話する~と言いながら指くるくる。 これって死語ならぬ死ゼスチャー? )

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »