« ただただ | トップページ | 心連心送暖 »

Pray for Japan from Hong Kong

地震から一週間。

こちらでも、どんどん流れてくる悲しいニュースに画面の前で

泣いてしまうこともしばしば。

わたしが泣いたからといって何もならないとはわかってはいるけれど。

香港でも色んな企業や団体が支援に向けて動きだしている。

昨日はスターバックスで、売り上げチャリティーがあった。

B0080418_14542265

買いに行ってくれたケガニちゃんから驚いた声で電話。

店どころか道にあふれるほど人が並んでるって。

買うだけで一時間以上もの列をたくさんの人が並んでくれ

一杯だけでなく両手にかかえるほどの袋をさげて帰る人も

たくさんいたと。

また涙がでた。

明日はまた別の支援イベントがある。

『 香港から日本を励まそう会 』

       1691724600_247s_6
 
以下告知メッセージです:


日本人の皆様、

この度の東北関東大震災の被害に遭われた方々を励ます為の活動を始めました。
急ではありますが、下記の内容で第1回目の活動を行いますので、
一人でも多くの方に参加して頂きたくお知らせ致します。

1. 日時 : 3月20日(日) AM 9:00~ PM 15:00
(この間で都合の良い時間にいらしてください。)

2. 場所 : 日本人俱楽部 18階 菊の間
18/f , 68 Yee Wo Streeet Causeway Bay,
Hong Kong

3. 内容 : 被災者および日本の将来を担う若者へのメッセージを書く

この場で子供たちに書いて頂いたメッセージや絵をプリントしたTシャツを
後日、義援金を募る為に販売する予定です。
皆様の熱い想いを伝える場にして頂ければと思っております。
このメールを一人でも多くの方に転送して頂き、会場に御越し頂きたく思います。

 

わたしも足を運ぼうと思う。

                        祈ってます

Dsc05333

ここで一句:  たくさんの祈りが 届けと また祈る 

|
|

« ただただ | トップページ | 心連心送暖 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

海外からの暖かい支援本当に嬉しく思います。
災害はにくい!絶対あってはいけない。
でもこういうとき人の暖かさが分かる気がします。
私もテレビをみて涙涙の日々です。

投稿: こむぎママ | 2011年3月19日 (土) 17時30分

皆、繋がっているんですね。
一緒に頑張ろう!ヽ( ´ー`)ノ

投稿: Coro | 2011年3月19日 (土) 21時21分

台湾でもチャリティコンサートで20億円も
募金がたまったとか、
海外からの温まる話にウルウルしたり。
私がウルウルしてる場合ちゃうねんけど。
明日行ったらレポート待ってるよー。

投稿: kaori | 2011年3月19日 (土) 23時51分

うちの店にある募金箱、いつも小銭しか入ってないけど
今回は紙幣も沢山入っていました。
それだけ皆さんの思いがこめられているんでしょうね。
香港でもそういう活動がされてるんですね。
海外でも多く取り上げられいろんな活動がされてるってニュースで見ました。
やはり日本だけでなく世界中の人が同じ気持ちで応援してくれてるんですね。

そう言えば昨日がれきの下から助け出されてましたね。
本当に生きてて良かったです。

投稿: あっちゃん | 2011年3月20日 (日) 09時12分

ありがたくって涙が出てきました。
今回の地震は日本の国力だけではどうにもならないくらいの被害だと思うので、各国の援助は本当にうれしい。
このご恩は、日本国民は決して忘れないようにしましょう。

投稿: かっぱ | 2011年3月20日 (日) 09時36分

昨日は、フリーチャイナハッシュでも、
チャリティーしてもらいました。
10,000ドル以上のお金が集まった。
ありがたいね。泣けてきたよ。
日本の1日も早い復興を祈ります!

投稿: kyonko | 2011年3月20日 (日) 14時04分

私も震災があってから毎日のように報道される海外の方たちの温かい心に、
悲しみとか不安とかとは全く逆の感謝の涙がいっぱい出てきます。
日本人として香港の方たちにも心からありがとうと伝えたいです。
まだまだ余震が続いているし、原発の不安もあります。
だけど被災地で頑張ってる方たちに恥ずかしくないように
私も明るく元気に、できることをしながら毎日を大事に過ごそうと思います^^

投稿: ★chiru★ | 2011年3月20日 (日) 16時29分

こむぎママさん>日本を思う香港の方の気持ちに心をうたれました(涙)

Coroさん>Coroちゃんの姿にいやしをいっぱいもらってる方もいると思います。

かおりん>ほんとにね、あたしもすぐにうるうるで。今日のイベントもたくさんの人があつまってたわ。


あっちゃんさん>また、ふたり、生存者の救助要請がでたようですね。 ひとりでも多くの方がまだまだ救出されますように。

かっぱ会長>わたしもケガニちゃんの話をきいて涙がでてしまいました。
このみんなの思いが有効な形で一日もはやく被災者の方に届いてほしいです。

きょんちゃん>一万ドルも集まったのね。ほんとにありがたいね。
きっとみんなの祈りが届きますように。

Chiruちゃん>そちらではまだまだ不安とストレスいっぱいの生活だと思います。 体調に気をつけてね。

投稿: 銀ままん | 2011年3月20日 (日) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510335/51158679

この記事へのトラックバック一覧です: Pray for Japan from Hong Kong:

« ただただ | トップページ | 心連心送暖 »