« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

お江戸食い倒れ

自称食い倒れ王国の浪花のウマウマ007のあてくし、

本拠地関西ではもちろん、今回はお江戸のウマウマでも

ウマウマ任務を次々遂行!

まずは、こちらは、渋谷のせいろ蒸し料理。

目の前で蒸したてのお肉や野菜をポン酢でいただくヘルシーかつウマウマ♪

Dsc06024

あっさりの次はがっつり。

小栗旬くんも来店したという中目黒の絶品ホルモン!

Dsc06014

がっつり食べたら、やっぱり甘いもんよね。

SADAHARU AOKIパティシエのケーキheart01

Dsc06018

このケーキは美味しいだけやなくて、芸術品よね。

目も胃袋もスイートに包まれるこの一品。

昔は辛党やったのが嘘のように最近はスイーツラバーのあたし。

これも美味しかったわあああ。

新宿のフルーツパーラーの黄桃パフェ!

Dsc06113

桃が甘くてジューシィで、それだけでも夢心地やのに

その下のクリームにまざってたジェリーがこれまた、あんさん、プルプルで

一口食べたらニンマリせずにはいられん美味しさでしたのよ。

あ、ちなみに、さすがにこれを一日で食べたわけやござんせんよcoldsweats01

今回もお江戸の本拠地は中目黒のマダムJ宅やったんで

中目黒のウマウマもかなり堪能させていただき

浪花のウマウマ007の任務も完了かと思いきや

タクシーの運転手さんのこの一言。

「 大阪の方ですか~。 大阪は本当に食べものが美味しいですけど

東京にも大阪に負けないものが3つありますから、それは食べて帰ってくださいね 」

ええええ、それは聞き捨てならん。

それは何かと尋ねたら、べんべん。←これまだわかるお方おるんやろか?

お寿司! うなぎ! そして天婦羅っ! 

浪花のウマウマ007、その重要任務を託されたんは

もうお江戸をたつ寸前。 

全部クリアできるかちらん。

幸いお寿司は、さるお方との密会で

こちらのお店でクリア済み・・・・

( ネタも素晴らしかったけど、コースターもキュートなこのお店 )

Dsc06109

うなぎも帰る前夜にクリアッ♪

Dsc06115

残るは天婦羅っっ!

飛行機は夕方便やから、よし! 明日のお昼は天婦羅じゃ~~~~と

意気込んでいたところ、さるお方からご連絡が。

明日のお昼もし空いてたらいかがですかと。

その、さるお方とは実はあたしのお江戸のウマウマ師匠。

毎回毎回、つぼにキュウッとはまりまくりのウマウマどころへ

連れていってくれはるのよね。

しかし超ご多忙のウマウマ師匠、今回はお会いできないかと

思いきや、まさかのラストミニッツでのお誘い。

あたしの頭に浮かんだ天秤。

片や最後の任務の天婦羅、 片や絶品保証のウマウマ師匠とのランチ。

・・・・・

もちろん、速攻で天秤はかこ~んと傾きましたがな、ウマウマ師匠とのランチに。

ぐふふ。

師匠、今回はどんなとこに連れていってくれるんかしらんと

わくわくして行ったらば、出てきたのは、なんと・・・・

               

               天丼っ!!!

Dsc06126

誓っていいますが、あてくし、天婦羅の「て」の字も言わなかったざんすよ。

なのに、さすがウマウマ師匠、ウマウマ神通力がおありのようで。

しかもこの天丼、通常メニューではなく

こちらのお店の超お得意さまのウマウマ師匠スペシャルらしい。

は~、ありがたや、ありがたや。

かくして、ぎりぎりセーフのミラクルで任務完了、ウマウマ007は無事、帰国。

ご馳走さまでしたっ!

                    食べすぎでしょ。

Dsc06275

 

ここで一句 :  体重計 つま先だちで そっとのり

( 日本ウマウマ任務のあとは、のるのが怖いあるよ~~~ ) 



                  


 
                     
               





| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

ギフト

昔から、みてもらう占い師さんに必ず言われること

「 う~ん、あなたは家族には恵まれてませんが

周りの人には恵まれてますね~ 」

これ、ほんっまに当たってるのよね。

父親とかいうもんは、生まれる前からいてへんし

ふたりっきりの家族のオカンは超ハイパーの超ゴーイングマイウェイ・・・・

そやけど

ちいちゃい頃あずけられてた先の、血もつながってへんのに、

ほんまの孫のように可愛がってくれたおじいちゃんとおばあちゃん、

オカンの友達、自分の友達、先生、先輩、会社の上司・・・・数えたらきりがない、

周りの人には、ほんまに恵まれて。

香港でも、ええ友達にいっぱい出会えて

日本に戻れば戻ったで、もう香港に来て16年にもなるのに

あったかく迎えてくれる人らがいっぱいおって

これってほんまにギフトやなぁって、しみじみ。

え?

また、あらためて、どないしたんって?

いやいや。

今回も、東京で大阪で讃岐で、ほんまに心あたたまるおもてなしや

映画や舞台のお祝いをしてもうて、

ほんまありがたいなって、あたしがこうして元気でおられるんも、

こういう周りの人の支えのおかげやなぁって

そういう気持ちを日々忘れたらあかんなぁって思いましたのよ。

今回も大阪では、元の勤め先の先輩方が、

オカ嫁公開お祝い会を開いてくれはり、おまけにこんなサプライズ!

                       

                ハチケーキheart04

Dsc06039

うううう、かわいいいいい、感動~~~weep

ほんまね、

コピーもろくにとられへんのに生意気盛り真っ盛りで

上司に気のすすまんことをせいと言われたら

「 そんなんするぐらいやったら、うんこ食べたほうがマシです! 」 とか

のたまってしまうような後輩やったあたしやのに・・・・うううう。

親愛なる先輩方、このご恩はいつか、いつか必ずお返します~。

今回の旅、この他にもたくさん素敵なプレゼントをいただいて

全部ご紹介できなくて申し訳ありません。

それに、それに、東京で長々と居候させてくれた方、

ウマウマに連れていってくれはった方、

忙しい中、食事をご一緒してくれはった方

映画や舞台の初日にお祝いを持って駆けつけてくれたみなさま・・・

お礼が遅くなりましたが、ほんまにありがとうございました。

ほんで・・・・これからもよろしくです♪

え? 先に恩返しせえって?coldsweats01

そうでありんした・・・

               

              あたしと出会えたのもギフトよ~           

Dsc01847

ここで一句 :  恵まれた めぐり会いで めぐる日々

confident 

                   
                     













| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

つるうま・つるうま♪

今回、日本に行くにあたって、何があってもこれだけは食べるぞ!と

心に決めていたもの・・・

それはご贔屓、谷四の鴨汁蕎麦 

( 前回の大阪訪問時はなんと臨時休暇やったのじゃ )

Dsc06061

あたしの中での果物クイーン!

いちじく~~~~~~heart04

Dsc06063

で、どちらも無事とどこおりなくいただいて

これで今回のウマウマ任務終了かと思いきや

ほんまに人間の欲ってつきへんねぇ。

また別のあるウマウマが頭に浮かび、どうしても消えず・・・

そのウマウマ煩悩を消すべく、あてくし、修行に出ました・・・

行き先は・・・・・

四国~~~~~~~~~~~~!!!

Dsc06094_copy_3

・・・・って、もしかして、ばれた?

煩悩を消すどころか、これで一連のオカ嫁祭りも終了したし

しばらく日本に来る機会もないかも・・・と思うたとたん

長年恋焦がれたあのウマウマ様のことが頭から消えず

やめられない止まらない・・・・

行ってきちゃったよ。

四国弾丸うどんツアーッcoldsweats01

Dsc06074_copy_2  

ウマウマ大親友のCちゃんと、現地うどんナビゲーターのKファミリーと巡る

夢の讃岐ツアー♪

ちなみにこのKファミリーとは18年前に、これまたCちゃんと

ケニアに旅した時に同じツアーでご一緒したのがご縁で、

まさしく讃岐うどんのように

こしもあれば歯ごたえもある長~~~いお付き合い。

今回も 「 あ、再来週、うどん食べに行くから~」

と、突然でもあり、はなはだ勝手なあたしの電話に

お遍路さんセットまで用意して待っててくれたKファミリー。

持つべきものはノリのええ友であるのだ。

思えばあたしの讃岐うどんへの恋。

それはケニア旅行のあと、このKファミリーを訪ねて遊びにいった時に

連れていってもうた「 山越うどん 」

もうひと目ぼれならぬ、ひと食いゾッコンLOVEheart04

あれから恋焦がれて十数年、やっと再会の日がっ!

感動のご対面に胸高鳴らせて、讃岐の地に到着したけんど

でも、でも、でも、愛しの山越さんはこの日はなんと定休日shock

・・・ということで、この日はうどんナビゲーターお勧めの

別のお店に。

やまうちうどんさんっ。

Dsc06071

あつあつかけうどん、いっちょう! へい! お待ちっ!

Dsc06073

ひとくち食べて、うんめぇぇぇぇぇぇぇ!んめぇぇぇぇ、んめぇぇぇぇ!

ヤギになったかと思いましたとのことよ。

もちもちで、しこちこで、つるつる~~~~~~~happy02

ああ、来てよかった・・・・

この日のうどんはとりあえず終了で、

うどん煩悩がややおさまったあたしは

お遍路さん姿でお参りをして、朱印帳も書いてもうて

Dsc06086

明日も極楽のようなうどんが食べられますようにと

讃岐の神様に祈ったのだよ ( え? ぜんぜん煩悩おさまってへん? )

明けて次の日! 

食いにきたぞと、いさましくぅ~~~♪

もちろん、朝から、目指すはモーニングうどんっ♪

来たよ、来たよ、来たよ~~~~~~~。

山越~~~~~~~~~~~~~~!!

Dsc06099

そして、そして、そして、夢にまで見た・・・・

かまたまうどん~~~~~~~~~~~shine

Dsc06100

うんめぇぇぇぇぇ、んめぇぇぇぇぇぇぇ、んめぇぇぇぇぇhappy02

またしてもヤギでした。

ああ、心も胃袋も至福でぽんぽこりん♪

もう思い残すことないっ。

ウマウマ煩悩浄化~~~~~っと思いきや

Kファミリーの、

美味しいトコロテン屋さんもあるよの一言に

またしても反応。

そら行っとかなねぇ。

連れていってもうたんは創業二百年というトコロテンの老舗、清水屋さん。

Dsc06103

美味しそう~~~heart04

Dsc06104

こちらもひと口食べて、んめえええええええ♪

ああ、何回ヤギになったことでせう。

この清水屋さん、味ももちろんやけど、古い茶屋風の店内といい

目の前の小さな池にサラサラと流れこんでくる山からの湧き水といい

マイナスイオンが出まくりの、

すごい、ええ気が満ちてる感じのする空間。

Dsc06108

静かな水の流れを見ながらの、ちゅるちゅるのトコロテンを

味わってると、がさがさしてた気持ちが、ちゅるちゅる~と

ほどけていくようで・・・・おすすめでございます。

かくして、弾丸讃岐ツアー、無事に終了!

あたしのウマウマ煩悩はそれこそ、八十八箇所ぐらいの

うどん屋さんを廻らねば消えそうにもないけんど

「つるかめ・つるかめ」 ならぬ 「 つるうま・つるうま 」 で

極楽は味わえたのさ。

は~、つるうま、つるうま♪

 

                   あたしもウマウマ中♪

Dsc06266

 

ここで一句 :  三杯目 注文するのを ぐっと耐え 

( 実は山越さんで、かまたまと、かけうどん、二杯食べちゃっただよ coldsweats01 )

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

もうろく録になる前に

気がつけば日本での日々から一ヶ月近くたってしまい

備忘録にするにも、その記憶自体が薄れかけてて

備忘録というより、もうろく録になりそう・・・

ああ、こわい。

すっかり忘れる前にアップしょう、そうしよう。

今回の日本滞在の第一目的は・・・ウマウマッhappy02・・・やなくて

お仕事でした、お仕事。

映画の初日、舞台の初日、そして本屋さんへのご挨拶めぐり。

行く前から暑い暑いとおどかされてた日本の残暑は

確かにもんのすごく、日差しが直角に毛穴につきささってくるようやったけど

東京の本屋さんめぐりの日は何故か台風・・・typhoon

昔からここぞという日には雨が多い、雨女のあたしやけど

台風まで来てしもたのね。

まぁまあ、でも台風の中とは言えど、駅のオカ嫁の大看板に

感動し

Dsc06030

こおおおんな、どおおおおん!と平台陳列に更に感動し

Dsc06032

良い一日どした。

心残りといえば、お昼を食べる時間がないかと思い

移動の車内でおにぎりを食べたら ( またかいな )

なんと日本橋の丸善さんの中に、

ここが発祥の地と言われる元祖ハヤシライスと言われる逸品が

食べられるカフェがあったのよ~~~~。

ああ、残念、こんなウマウマを逃すなんて不覚。 ( え、ポイントはそこ? )

あ、さりげなく宣伝・・・・

今回、ご挨拶廻りにおうかがいした書店さんは東京三店舗、大阪三店舗。

そちらにて咲乃のサイン入り文庫本をお取り扱っていただいております~。

ああ、ありがたや。

書店リストはこちら。

明正堂 アトレ上野店さん
日本橋 丸善さん ( ハヤシもあるでよ )
紀伊國屋 新宿南店さん ( 紀伊國屋サザンシアターのあるビルです )

紀伊國屋 梅田本店さん
ブックストア談 新大阪店さん
ブックキオスク 新大阪店さん

どぞどぞよろしく。

うっふっふ、これにて、日本お仕事の部、備忘録終了! 

うまうま備忘録へと続くのじゃ。

             

                もっと働きなさいよ~

Dsc05554

ここで一句 :  本当の 目的やっぱり 見え隠れ ( って、見え見え? )

  

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

銀ちゃん6歳

本日で我が家の銀姫、6歳になりましたっ!

Dsc06252_3

ブッキーなあたしの苦心の作の、すいか6デコレーションも
一秒でなぎ倒され・・・

Dsc06254

あたしが歌うハッピーバースデーの歌なんて聞いちゃあおらず

ガブガブとかぶりつく銀ちゃん・・・・

Dsc06255

ひ、姫・・・・できれば、もうちょっと落ち着いて味わって頂きたく・・・

ともあれ、お誕生日おめでとう! 銀ちゃん!

日々幸せに、健康でありますように。

今年は沢山のお友達の、うさぎさんや猫ちゃんの悲しい知らせを

受け取った年でした。

生き物を家族に迎えるということは、

その命の最期も自分の心に引き受ける覚悟がいることなんだと

何度も思った年でした。

銀ちゃん自身、2月に手術をし、こうして6歳のお誕生日を

迎えられたことに、今朝あらためて感謝の思いでした。

虹の橋を渡っていった子達は、どうぞ今は心安らかに

そして、今みなさんのそばにいる子達も日々幸せに健康で

ありますように。

・・・と、しんみりしたお話はこれぐらいで、銀ちゃんのお誕生日、

折角なんで、いっちょ、プレゼント企画でも~、パフパフshine

プレゼントはこちらっ!

Dsc06256

銀ままん特製(?) 銀ちゃんカレンダー2011!!

これを、太っ腹っ!

ど~~~~んと、 えええっと、 3名様に・・・

え? 少ない???

いや、そんな欲しい人もいてはれへんでしょ?www

ご希望の方は、この日記のコメント欄に、 銀ちゃんカレンダーちょうだいっ! と

書き込みお願いいたします。

希望者が3名以上の時は、抽選とさせていただきます~。

あ、ちなみに、大変申し訳なきも、

今までにコメントを頂いたことのある方のみの受付とさせていただきます。

あ、締め切りは・・・いつにしょう、ええっと、今度の日曜日いっぱい!!!

き、希望者いてはるかしらん・・・・ドキドキ。

ちなみに上の写真は今までのんで、2011年はまだ製作途中でござるよ。

今年中には発送できると思いますが、気長にお待ちくださいプリーズ。

                     もらってね♪

Dsc05589

ここで一句 :  うさぎ年 あなたの机に 銀暦

 

happy01

 

   

| | コメント (37) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »