« ぼくのかみさん営業部長 | トップページ | 谷町タニマチ »

大判振る舞い、大オープン♪

お年玉と恭喜發財が乱舞するギンギラギンの香港の旧正月が

終わったと思うたら ( 全然関係ないけど、最近マッチ、またかっこいいわん )

今度はまたまた香港らしい楽しいお祭りが~♪

それは旧暦の一月二十六日に行われる 『 観音開庫 』

読んで字の如し、観音さまが一年に一回その金庫をぎぎぎ~と開いて

お金を貸してくれはるそうな。

・・・・・

すごいよね。

さすが、マネー is 命!の香港。

こんなお祭り、他でもあるんやろか?

今年の観音開庫は本日3月11日。

そして実際に金庫が開くのは前日の夜11時ということで

うちの家の近くの

をちょっくら覗きにいったよ~。

Dsc05280_2

長蛇の列じゃござんせんかっ

お巡りさんも出動し、聞けばもう軽く1000人は並んでるらしい・・・・

すごい。

並ぶどころか、この日のために会社を休む人もおるらしい。

さすが、マネー is 命 なのだわ。

もちろん、あかんたれのあたしは、ここに並ぶ根性はなく、

今日のお昼間に行ってきたよ~。

Dsc05277

この蓮花宮、こじんまりしてるんやけど

その名のとおり中々雅やかな

内は撮影現金・・・やなかった厳禁なんで、お見せできへんのが

残念なんやけど、ここの天井に描かれてる龍がとっても素敵なのよね~。

龍の天井絵って、どっちかというと猛々しくて男っぽいのが多いねんけど

ここの龍は、桃色の蓮の周りを、ゆったりとした表情で漂ってる感じで、

しなやかな金色の胴体からなびく翡翠色の毛も優しげで、

見てると和むざます。

その龍さんがいてはるの前で、まずお参りグッズを購入。

Dsc05281

この中に入ってる黄色というかカレー色の紙に自分の名前を書いて

の前でこの長い黄色いお線香に火をつけて

Dsc05282

いざ内へっ!

中に入ったら観音様の正面のお線香立てに、自分のお線香を立てて

おが~む~、なむ~。

その後、ぞろぞろと順路にそって進んでいくと、いきなり最初に

観音様からお金をお借りする。

え?

どうやって?

これがなんと!くじ引きというか、福引というか観音さまの前の

台座みたいなとこに手をつっこんで、赤い紙の札を引くのよっ。

で、そこに観音さまが貸してくれはる金額が書いてあって、

その金額が大きければ大きいほど

この一年の財運はでかい~~!ということらしい。

で、おそろしいことに、みんながみんなに金額が書いてあるわけやなく

『 龍馬精神 』とか『 心想事成 』とかの縁起のええ言葉が

書いてあるだけのこともあるそうな。

・・・・それっていくら縁起のええ言葉が書いてあっても、財運的には

縁起悪いよね・・・?

そんな豆知識を胸に、蓮花宮に向かうまでは、

まあ、どんなもんか話しのタネに見てこよ~ぐらいやったんやけど

いざ、観音さまを目の前にしたら、

お願いっ、いっぱい、いっぱい貸してちょうだいっと

思わず眉間に皺寄せて祈っちゃったぜよ。

人間の煩悩とはおそろしいざます。

で、ドキドキしながら、引いた赤い札に書いてあったのは・・・

『 四億半 』

きゃああああ、すごいっ

いきなり、四億半だぜ、べいびい!

これ、香港ドルよね? ベトナムドンとかじゃないよね。

待って、待って、今、1香港ドルが12円として・・・・

54億円っっ

げぼおおおおお。

嬉しいいいい。

興奮さめやらぬまま、順路をまわり、お次はさっきの

カレー色の紙をおっちゃんに渡して、ちんちんち~んと

鈴をならしながら、おがんでももらい

更に今度は男の財神さまの手をすりすりして、更なる財運をいただき

これにて無事終了~~。

観音さま、ありがとう~♪

Dsc05283_2

そして観音さま、お金を借りにきたのに、なんと手土産まで

くれはるのよ。

                じゃ~んっ!

Dsc05288_2

さすが観音さま、乙女なピンクのハート模様の袋に入っていたのは

財運のええ方位に置いたらええというこの細長いうちわみたいなんと

お札と、観音様の年間スケジュールカレンダー、お茶っ葉、

蓮の実、あと出口で巨大な麻袋から手づかみで渡される

健康長寿の縁起もんの落花生。

しかし、この派手な財運うちわ・・・まだどっちの方位か調べてへんけど

もしリビングのど真ん中とかやったらどないしょう。

またうちの家の中華度数があがっちゃうね

この袋の中で一個わからんかったもんが。

これよ、これ。

Dsc05290

形は香港の千両箱やけど、なぜにうんこ色??

財ウンってこと??

でも他も食べるもんやし、これも食べるもん?

そう思えばうんこ色も蕎麦クッキーのように見えなくもない。

そばにおったおっちゃんに訊いてみた。

これ何? 食べるもん?

訊かれたおっちゃん、大慌てで、食べたらあかん~~~。

・・・・幸運を呼ぶお香らしい。

よかった訊いてみて。

ほっといたら何でも食べようとする油断も隙もないあたしなのだよ。

うほほほ、56億円! がっぽりだじょ~~~!

ぱああっと行こか~・・・と叫びたいとこやけど

もちろんこれ、くれはったわけやないからね、借りたんは

今度の旧正月の大晦日までにちゃんと返しにいかなあかんねんて。

・・・・返せるやろか

 

            あたしもいいウン製造中~♪   

Dsc04376

ここで一句 :  トラたぬの 計算しちゃうよ 4億半

( やっぱり、ウドンプライベートジェットかな  )

 

 

 

 

 

 

|

« ぼくのかみさん営業部長 | トップページ | 谷町タニマチ »

コメント

この歳になると、お金もだけど「愛」が欲しくなる老人のおばちゃんです。( ̄ー ̄)

最近、若者にも「パワースポット」が流行で、ご利益のある神社やお寺にカップルで行くそうです。
おばちゃんも、ご利益、気になります。←結局一般人ね。(^_^;)

投稿: Coro | 2010年3月11日 (木) 21時10分

ひょえ~~~4億半ドルすごいですね~
この1年は資産運用~
とても縁起がいいお祭りですね

日本にもそんな魅力的なお祭りがあればいいのに…

お香を食べそうになったんですか
うちの母も先日、ヨーグルト石鹸を食べそうになってました(笑)
私もそのうち・・・何か食べてしまいそう(笑)です

投稿: ゆり | 2010年3月11日 (木) 21時14分

おめでとうございます!?その廟?お祭り?信憑性ありますね。楽しそう。現実になるように頑張ってくださいませね!早く並ぶと良いというものでもなさそうですね(笑)

投稿: hiro@azumahiki | 2010年3月11日 (木) 22時17分

他の人のブログでも同じお話を今日読んだわ。
シンクロかしら~。って、丁度季節やね。
私は、長年香港にいるけど今日まで知らんかったよ。
来年は行ってみようかな~。
4億半お借りしても、返せへんけどなあ(笑

投稿: kyonko | 2010年3月11日 (木) 22時20分

私も読んだな~(笑)。
私もこれは行ったことない。
住んでたとこのすぐそばにも観音さんがあったけど。
並ぶっつーのがねぇ、、、、、
確かにこの逆の発想が日本人的にはついてけん、とゆーか、
どーしてもびびってまうよね(笑)
ちょっと食べてうげげげ!なんじゃこりゃ!
ってやってほしかったわん。お香(笑)

投稿: kaori | 2010年3月11日 (木) 23時31分

危ないーーっ
私もそのお香そばぼうろうに似てるって思った。
やっぱ食い気だよね。
4億半、凄い。
貸してくれるってことは金回りが良さそうってこと!
資産運用頑張ってくださーい。

投稿: こむぎママ | 2010年3月12日 (金) 06時44分

これで夢の印税生活!と思ったけど
そっか、借りるわけだから、返さなきゃ
ならないってことなんですよね。
こうやって経済は回っているんですね。

投稿: cherryslice | 2010年3月12日 (金) 11時03分

ええ〜〜〜〜っと、、、、、。
たしか、屋久島に行きはった時、煩悩は無くなったとか、、、、言うてはったような・・・・。(笑)

このお香、可愛い!!!!!(と思う私はやっぱり香港人化してるのか?!)

行ってみた〜い!ここ。

四億ドル!!
映画ヒットでがっつりねー!

投稿: ちっぽちぇり | 2010年3月12日 (金) 12時28分

4億半ってすごーい!!!
ほんまのほんまに貸してくれるん???
そんな金額引くなんて幸先いいよね。
ま~借りたものは返さないといけないんだけど
でもやっぱり凄い!
幸運を呼ぶお香、食べなくてよかったね。
でも私も最初はお饅頭か何かかと思った。
齧ったら中からなにか出てくるんかと。
そういうお菓子あったよね。

投稿: Bikkyママ | 2010年3月15日 (月) 15時09分

通算約10年香港に住んでいるというのに知らんかった・・・情けない。そんな素晴らしい行事?があったのね。来年は是非あたしもご利益頂きたい。

今年がっつり稼ぎそうじゃん♪

投稿: なみびん | 2010年3月17日 (水) 15時22分

Coroさん>パワースポット、私も興味津々でこの間、全国パワースポット地図とかいうのを買っちゃいました。
どこもご利益がありそうで見てるだけで楽しいです。あ~、でも~、うどんを食べてCoroちゃんに会いにいくってのが一番パワーいただけそうですが。

ゆりさん>4億半ドルッ! 濡れ手に泡になりそうで怖いです(爆)
ほんとにね、なんでも食べるもんかと思うてしまう自分がこわいです。

hiroちゃん>こじんまりとしてますが、すてきな廟です。4億半とは言いませんが、その1000分の1でも現実になってほしいな~。

きょんちゃん>そうそう、一年に一度。ちょうど開く時間帯にはすごい行列でテレビも取材にきてたわ~。おもしろいよ。来年いってみて(笑)

かおりん>昼はそんなにならんでなかったわ。でも実はほんまにお香なんかといまだにちょっと疑ってる。だってあんまり匂いせんねんもん。あたしの鼻がつまってる??(笑)

こむぎママさん>そうでしょっ? 蕎麦ぼうろですよね。
もう頭の中は欲と食い気?(笑)
この大きな財運うまくいかせますように~。って返せるのかちらん。

cherrysliceさん>そうなんですよ~。くれるのではなく、お借りするってとこがミソですよね。
しっかり運用しなくっちゃ(笑)

ちっぽちぇりちゃん>そうそう、屋久島滞在中はね、欲が消えた(爆)
旅行が終わったらもう見事にもどってきたわよおおお。
あの御寿司屋さんの近くやから今度いきましょ。

bIKKYママさん>ほんまにかしてくれてたら、わたくし今頃、高飛び、とんずらざます←なんてやつ(笑)
このお香も食べたらもっとご利益あったりして?(笑)

なみびんちゃん>あたしも実はおととしぐらいまで知らんかってんわ。
来年一緒にいこう~。
で、財運をがっちり掴むざます。

投稿: 銀ままん | 2010年3月18日 (木) 11時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大判振る舞い、大オープン♪:

« ぼくのかみさん営業部長 | トップページ | 谷町タニマチ »