« 思いこんだらケガニの道を・・・ | トップページ | カンパチセールス »

ぽっぽっぽっ~、まめ、ぽっぽっ~♪

ケガニちゃんに、はまりもんがあるように

今年の大阪通いで、あたしがすっかりはまったもんも、ありんすよ。

それは、タニヨン、谷町4丁目!!!

ここにはお世話になってる鍼灸院さんがあり

和む雰囲気の診察室で、身も心もほぐしてもうてるんやけど

そこの先生に教えてもうた谷町界隈のうまうまが

これまた、胃もほぐしてくれるのさ~~~~~~~。

その中でも特にはまってるのは、蔦屋さんの鴨汁蕎麦あああああlovely

Dsc03900

もうね、香港に帰って、大阪のあれ食べたいな~も

大阪にもどってきて、まずあれを食べにいかな~も

最近はこの鴨汁蕎麦かもっていうぐらいですねん。

お味だけやのうて、古民家を改築したお店は雰囲気もようて

待ってる間も、ほっこりしてしまう。

Dsc03902

そんな蔦屋さんで前から気になるメニューがあった。

Dsc03897_2

豆皿三種! これが気になる。

鍼灸の先生も、ちょっとお蕎麦だけじゃ足りへんなぁって思うたら、

豆皿三種ってのを一緒に頼んだらええよ~って

おすすめしてくれたんやけどさ・・・・

これって、お豆さんが三種類でてくるってことやんなぁ?

黒豆、枝豆、いんげん豆とか?

先生のおすすめやから試してみたいけんど、いくらなんでも

お豆さん、三皿も食べられへんやろ。

鳩やないねんからさ。

ぽっぽっぽっ~、鳩ぽっぽ~、豆を食べすぎ、屁がくさい~♪

とか思うてたら、たまたま、前にいてはったご婦人が

この豆皿三種を頼みはった。

どんなお豆さんが出てくるんかと、わくわくしながら見てたら

お店のおねえちゃんが、お待たせしました~~~と

もって来たのは、なんとお豆さんではなかったのじゃあああああ。

鳩豆鉄砲になってしもたあたしやったけど、その美味しそうなんに

思わず即、注文。

出てきたんは、こちら~~~happy01

Dsc03901

そうなのですっ!

豆皿三種とは、三種の豆料理ではなく、

豆皿にのった三種のお料理だったんですね~~~~。

びっくりですね~。

え? びっくりしたん、あたしだけ?

かくして、蕎麦もうまうま、豆皿三種もうまうまと、

ダブルうまうまに手も足も出えへんあたしやったのだよ。

Dsc03904_2

ぽっ、ぽっ、ぽっ~、まめ、ぽっぽっ~♪

                  

                   また、あほなことを、うぷぷぷぷ
Dsc01781

ここで一句 :  豆食べる鳩を実際見たことない

( 歌に歌われるほど、ほんまに鳩はお豆さん好きなんやろか? )

confident

 
 

|
|

« 思いこんだらケガニの道を・・・ | トップページ | カンパチセールス »

」カテゴリの記事

コメント

銀ままんちゃんの後ろ歩いてたら、絶対美味しいものにありつけるよなー。(なぜに尾行する?笑)
豆皿三種・・・ご婦人さまさまやね、頼んでくれはって謎が解けた?
鳩と豆・・・鳩が豆鉄砲くらった・・・もあるしなー・・・今度屋上にくる、彼らで試してみるわ。笑

投稿: こい | 2009年11月26日 (木) 17時18分

そやなあ、そう言えば見た事無いー!マメ食べてるハト。
ほんまやなあ。
そう言えば、パンとかごはんとか食いよるよなあ、ハトって。トリのくせに。

谷町4丁目ですかー! なつかしー!

谷町筋って、やっぱりタニマチから来てるんかなあ。
タニマチが多かったし、谷町筋になったんやろか?

『そばがき』も気になる〜〜〜!今度たのんでー!!!!!

投稿: 殿下 | 2009年11月26日 (木) 17時20分

これいい!すっごい雰囲気のいいお店ですね!
テーブルがいいですね~~~~。
惹かれる気持ちわかる気します~~。
谷四は今、新しいところができてるんですね~。

投稿: かなりん | 2009年11月26日 (木) 17時20分

聞き忘れた☆

なあなあ、マメ食べたらオナラ臭いのん?

投稿: 殿下 | 2009年11月26日 (木) 17時21分

「ビーンズ系は食べられない」と言う、トライリンガルの12歳年上の彼女を連れて帰った息子を持つおばちゃんです。( ̄ー ̄)

石の箸置きとは・・。家も真似出来そう!( ̄ー ̄)

投稿: Coro | 2009年11月26日 (木) 19時52分

豆になるかはわからないけど、小学生の頃に、ハトにポン菓子を食べさせた事がありますよ☆

投稿: Floribunda | 2009年11月26日 (木) 20時29分

「豆」「皿三種」じゃなくて、
「豆皿」「三種」なんですね。
谷四はときどき行きます。
蔦屋さんの「鴨汁蕎麦」ですね。
味わってみたいです。

投稿: むささびとびのしん | 2009年11月26日 (木) 20時43分

谷四には、友人の家(マンション)があり、たびたび遊びに行っていますが、
その蕎麦屋「蔦屋さん」知りませんでしたー!!
どの辺にあるんでしょう?!
(ちなみに、私の友人の家は本町通り沿いです。)

投稿: estrella★ | 2009年11月26日 (木) 20時51分

大阪は行動範囲の外なので、こんないい感じのお店とかも、
全然しらん。1度ゆっくり大阪行かんとあかんねえ。
豆皿三種って私も、豆が3種類出てくるんかと思いました(笑
鴨鍋も豆皿も食べたいわん!

投稿: kyonko | 2009年11月26日 (木) 21時16分

kya~ oishisou!!!
i miss japanese foods sooooooooo much><
korekara Thanksgiving lunch + dinner ni ittekimasu^^

投稿: achoco | 2009年11月27日 (金) 05時38分

私も鳩ぽっぽ料理と思ったよ。
マメ皿の皿はつけて欲しかったよね。爆
かもそばうまそう~!!!
これは食してみるべし。
お店の雰囲気もすごく素敵。
和!って感じだわぁ。

投稿: こむぎママ | 2009年11月27日 (金) 06時58分

わぁ、美味しそう!!
写真でも、味の想像が出来るような感じがします。
このスープに、このおそば、そして3種のお料理。
体にもやさしそうで、私も好みです☆

朝からよだれが…、、スープをテイストしたいです~(笑)

投稿: ダイヤ | 2009年11月27日 (金) 09時20分

谷四、渋い所うろついてますね。
いい感じのおそば屋さんやないですかぁ、
なんか反対に今風のお店やね。

投稿: ぼれぼれ | 2009年11月27日 (金) 13時11分

新そば 美味しいですよね~
豆皿3種なんて、酒飲みにはたまらないわ~

公園のハトは、パンとか米粒とかもらってたばてるよね。
今度散歩のときに、豆 試してみよっと。

投稿: don-mama | 2009年11月27日 (金) 13時29分

こいはん>尾行と言わず、ぜひうまうま道中をご一緒したいです~。
いつか。
はと豆、実験結果おまちしてます(笑)

殿下>そやねん。はとの餌も別に豆とちゃうよね~?
関係ないけど、またエアコンの室外機の上に鳩が巣をつくってるような気がする。
そして、豆を食べると屁は多発プラス悪臭度アップと思うねんけど~。あたしだけ?(笑)

かなりんさん>このおそばやさんはほんと、おすすめです。
大阪にこられる機会があればぜひ!

Coroさん>トリリンがルの12歳年上~?いやん、すてき(笑)
石のお箸おき、いいですよね。

Floribundaさん>ぽん菓子・・なつかしい~。わたしも食べたいです(笑)

とびのしんさん>谷四にいかれるときはぜひ!おいしいです~。おすすめです~。

estrellaさん>谷四は美味しいとこいっぱいありますよね~。
あの説明でわかりましたでしょうか?

きょんちゃん>京都大阪神戸と一緒にうまうま三都物語したいね~~~。
今日も鴨蕎麦の予定です(笑)

cocoちゃん>そっちはThanks Givingよね~~。あたしもターキー食べたいわあ。
大阪でターキーはなかなかないもんね~。

こむぎママさん>よかった~、同じ天然さんがここにいたよ~(笑)
ここのお店はほんと好きです。

ダイヤさん>ヘルシーでおいしくて、かなりやみつきでございます(笑)
ずっと、うどん派やったんですが、蕎麦もいいですよね~。
今度はそばがきを食べてみたいです。

ぼれぼれさん>げへへ。谷町のへん、おいしい店、ようさんあるんですよね~。
ぽくぽく歩いてると色んなおいしそうなお店があって楽しいです。

donmamaさん>この蕎麦やさんで、しぶくお酒とか食べてみたいです~。
なんか通って感じですよね。
鳩にお豆さん、結果いかに?(笑)
ちなみに、何豆がええんかなぁ~??

投稿: 銀ままん | 2009年11月27日 (金) 14時46分

こんにちは~。わたしも鴨せいろ・・・大好きです。
「だしまき」をみて「だましまき」に見えたわたしは・・やっぱし超老眼?!

豆三は・・・3種類のえだまめか・・・なんかと思ってました。(汗)

大阪はほんとどこにいっても食べ物が美味しいですね。
「くいだおれ」やもんね。

投稿: のい | 2009年11月28日 (土) 01時33分

のいちゃん>若いときはうどん派やったけど、年いってから蕎麦にめざめたかも~♪
豆皿三種、やっぱり、豆三種類っておもうよね~?よかった、あたしだけやないわん。
現在もまた食いだおれております。

投稿: 銀ままん | 2009年11月28日 (土) 09時53分

谷四はエリア外ですぅ^^;
しかも、基本夜の部に行くことが多いので
どうしても飲み屋系ばかりになってしまって
こういう素敵なお店が見つけられない(汗)
いいな~ 行ってみようかな~

投稿: tomoko | 2009年11月28日 (土) 10時34分

豆皿三種って書かれていてもわからないよね~^o^;
私も、3種類の豆かと思ったもん。
しっかし、銀ままんさんって、良いお店を
たくさん知ってるよねー!!

投稿: ぴょんた | 2009年11月28日 (土) 17時38分

Tomokoさん>谷町あたりいいですよ~。この蕎麦屋さんのある通りには、スイートポテトパイ絶品のカフェ、おいしいい日本酒バーもありますよ~。一度足をのばしてみてくださいませ。

ぴょんちゃん>おお、よかったあ。やっぱりお豆三種類かと思うよね~~~。
うふふ。趣味はうまうまチェックあるよ。

投稿: 銀ままん | 2009年11月29日 (日) 10時21分

昼は月山、夜は串かつ王道コースに行きたいざます。
ほんま、豆が欲しけりゃそらやるぞー、
とか言うけど、豆あげへんよな。。。
昔はあげてたんかしらねえぇ?
はとに豆鉄砲とかも言うし。
なにげに深い?鳩と豆の関係??(笑)

投稿: kaori | 2009年11月29日 (日) 17時38分

かおりん>王道コース、ぜひご一緒させてほしいわん。
あ、でも、鴨汁蕎麦は蔦屋さんに軍配かな~。月山さんも食べてみたけど、あたしは蔦屋さんの方が好きかも。まぁ、味の好みもあると思うけど、いっぺん、お試しあれ~。
鳩と豆・・・うちの室外機の上の鳩一家にあげてみよかしらん(笑)

投稿: 銀ままん | 2009年11月29日 (日) 21時45分

私も豆皿って豆料理かと思った!
なるほど、確かに豆皿に乗ったお料理だったんだのね。
お蕎麦にちょっと加えたいときには調度いいよね。
美味しそう!!!!!
銀ままんのブログには美味しそうなものがたーくさん
出てくるから見てるだけでお腹がぐるぐるいいそうだわ。

投稿: Bikkyママ | 2009年12月 5日 (土) 19時24分

Bikkyママさん>あ~、今、このページをあけて、この蕎麦の写真を見て、食べたいいいいいいいいいと叫びそうになりました(爆)
大阪にお越しの際はよかったら行ってみてください♪

投稿: 銀ままん | 2009年12月 8日 (火) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510335/46864871

この記事へのトラックバック一覧です: ぽっぽっぽっ~、まめ、ぽっぽっ~♪:

« 思いこんだらケガニの道を・・・ | トップページ | カンパチセールス »