« 屋久島 深呼吸 森呼吸 新呼吸 | トップページ | 屋久島 うまうまドライブ »

縄文杉 フルムーンウォーキング

1ヶ月のうち40日は雨ふりと言われる屋久島。

ほんでも、この旅行の日程中は

週間天気予報によると、ちょっと小雨マークがついてる日があるぐらいやし

着いてからも、気持ちのええお天気続きでラッキ~♪と思うてたら

それは、あまち、あまちも、大あまち~~~~~!

いよいよ縄文杉登山の朝・・・・っていうか、草木もたぶん縄文杉も

ぐ~ぐ~眠る丑三つ刻、夜中の3時起床!

あたりは真っ暗、そして、外では土砂降りの雨

こ、この雨の中、歩くのん???

でも、とりあえず今のところ連絡がないってことは決行ってことよねと

よろよろと用意をする。

4時にガイドのTさんが迎えにきてくれはる。

いや~、すごい雨ですねと、Tさんも困り顔。

途中で朝ご飯のお弁当をピックアップして登山口に向かう。

Dsc02380

雨はどんどん、ひどなるばかり。

しゃかりきのワイパー越しの道路は、川状態。

到着した登山口でしばし、様子を見るけんど、雨がおさまる気配どころか

ピカゴロと雷までなってきたやないの~~~~~

しかし、時間はすでに5時 

( あ、この時計は香港時間あるよ )

Dsc02382

雨のため、いつもよりペースが遅くなることも考え、

行くなら、そろそろ出発せにゃならんということで、

とりあえず歩きはじめることに。

雨具にポンチョに傘とフル装備。

まだ真っ暗なんで、ヘッドライトをつけて、トレッキングスタート。

Dsc02384

ケガニちゃん、余裕の笑顔やないの。

縄文杉登山、何がネックかというと、実は急な傾斜とかやなく

延々と続く、片道3時間のトロッコ道。

一時間ほどしたら、こんな風に線路の真ん中に板がしかれ、

Dsc02459

ちょっと歩きやすうなるけど、それまでは

枕木の上を渡るようにして歩かなあかんのよね。

これが結構しんどい。

夜明け前の大雨の中、足元をみながら、ひたすら歩く、歩く、歩く。

ほどなく、小杉谷集落跡という、昔の集落跡に到着。

屋根があるところは、しばらくないということで、朝ご飯~。

いや~、しかし、すごい雨・・・

 

 

ほんでも、この雨のおかげで、いつも混み混みというこのルートも

この雨の中、歩いてるグループは、ほとんどおらず

それはそれでラッキーやったかも。

それに雨の森はまた、それはそれで、めちゃ綺麗・・・

Dsc02386_2

前の日に歩いた、苔におおわれた白谷雲水峡が

やさしい女性的な雰囲気やとしたら

巨木がいならぶ、この縄文杉登山ルートは力強く男性的な雰囲気。

はげしい雨の中、めりめりと腕をのばす木々のパワーが

感じられるようで。

Dsc02393

雨で生命力をふきかえしたような、濃い緑の森の中

黙々と歩くこと3時間、ようやく雨も小ぶりになり

トロッコ道は終了。

こっからは登山道。

Dsc02441

上り坂と階段が続くけど、平坦な道3時間にしんどなってたんで

思うたよりも足取りは軽やか。

そして30分ほどでウィルソン株を通過。

Dsc02399

この巨大株の杉は、大阪城築城のために切られたとの

説もあるらしい。

こんな大きな木、大阪までどないやって運んでんやろ、秀吉さん。

建てるなら、運んでみせよう、ほととぎす?

このウィルソン株の中の探訪は帰り道にするとして

雨がやんでるうちに縄文杉をめざそうと、先を急ぐ。

大王杉、夫婦杉、続々といならぶ屋久杉を見ながら

Dsc02413

出発から約5時間半、ようやく、縄文杉に到着~~~~

Dsc02421

もやに包まれた縄文杉はさすが悠久の王者の風格。

樹齢2000年とも7000年とも諸説がある縄文杉。

どっちにしても、すごい!!!

想像のつかへんその時間の単位。

雨降りでたいへんやったけど、ほんま、そのお陰か、

あたしらが着いたときには、周りには誰もおらず

しばし、ゆっくりと縄文杉をみあげる。

その悠久オーラを堪能したとこで、休憩所にうつってお昼。

思ったよりも結構、楽やったかも~~と思いながら

おにぎりを食べる。

しかし、それも、またしても大甘ち!

食事が終わり、くだり始めた途端に右のひざがズキズキしはじめる。

いたたたた。

ひざが弱いんでサポーターをはめてたんやけど

はめてなかった方の右のひざが、やっぱりやられたみたい。

しばらく、我慢して歩いてみたけど、すぐにたまらんぐらいの激痛に。

急遽、左にはめてたサポーターを右につけかえ、ちょっとましに

なったけど、いたいよ~、いたいよ~~

上りの張り切りぶりはどこへやら、へっぴり腰のそろそろ歩き。

で、ふと見たら、ケガニちゃんも同じような歩き方で

ひざ痛い~~~~と顔をしかめてる。

ガイドのTさんいわく、上りは元々の体力でいけるけど

下りは日頃の運動量が出てくるとのこと。

ほっほ~う、わたいら運動不足夫婦、おっしゃるとおり!

さすがやなあ~・・・って感心してる場合とちゃうがな。

痛いがな。

ハネムーンやったはずやのに、よぼよぼ歩きのフルムーンに

なってしもた。

そんなあたしとケガニちゃんを、

たしか、あたしらよりかなり後ろを歩いてたはずの、

おじいちゃん、おばあちゃんのシニアハイカーグループが、

ひょひょいのひょいと、まるで猿とびえっちゃんのように追い越してく。

「 オニイチャンら、がんばりや~ 」

とか言いながら。

ほんまね、人生というのは日々の積み重ねなのだね。

のぼりよりも、かなり長い時間をかけて、ウィルソン株までもどってくる。

中に入って、一休み。

ここにはハート型に見える切れ目があるというので、きょろきょろ探す。

あ、あった・・・!

Dsc02449

このウィルソン株の中はとにかく広~~~~くて、

山の神様のお社がまつってあり、その前をさらさらと流れる小川もあり

静謐な空間。

ここでの休憩で疲れも大分いやされ、再び出発。

ようやっと、激痛の下り坂もおわり、懐かしのトロッコ道。

でも、こっから、まだ3時間なのよね

Dsc02454

ほんでも雨がすっかりあがったなか、つやつやの緑が

目を楽しませてくれる。

Dsc02462

そして立ち止まり、立ち止まりしながら、歩くこと3時間半!

ついにゴールに到着~~~~~~~

距離にして22キロ! 時間にして11時間半!

完歩したじょ~~~~~~~

は~、これも、ペース配分してくれ、励ましてくれ、

手作りのおやつまで作ってくれはったガイドのTさんの

おかげ~~~。

ありがとう~、ありがとう~~~の大感謝

へろへろになりながらも感動してたら、

あたしらと前後して到着してた、もうちょっと年配のおばちゃまグループは

ついた~、ついた~と言いながら、抱き合って泣いてはったりして。

いや~~、よかった、よかった。

後半、かなりつらかったけど、やっぱり登ってよかった~~~。

宿に帰って、お疲れさんの一杯。

Dsc02479

はぁ~、やれやれ・・・

次回はもっとちゃんとトレーニングしてからのぼりたいじょ~

そして屋久島、まだまだ、つづく・・・

 

ここで一句 : ハネムーン いきなりよぼよぼ フルムーン

 

 

|

« 屋久島 深呼吸 森呼吸 新呼吸 | トップページ | 屋久島 うまうまドライブ »

コメント

11時間半!!Σ( ̄ロ ̄lll)
いやぁ、それはすごいわっ。
前の記事の「できそうな気がしてきた」のコメ撤回。汗
おばちゃまが泣かはったん、わかる気がするわぁ。
完歩できたって自信は、この先の人生にめっちゃ支えになるんやろなぁ。
よーがんばりましたっ!!

投稿: こい | 2009年5月14日 (木) 02時10分

樹齢2000年とも7000年もすごいですが、往復11時間半ってのがすごい…。私は無理かも…。
先日、京都の伏見稲荷に行ったとき、帰りの時に初めてひざが痛くなりました…。その後、京都駅の伊勢丹の階段を降りている時に爆発しました。あー、私も膝痛持ちデビュー。たぶん縄文杉さんには会えないだろうなぁ〜。
ハネムーンレポート楽しみにしてます。

投稿: cherryslice | 2009年5月14日 (木) 03時33分

11時間はすごすぎますね。よくぞ踏破できましたね~~。
22キロは昔、36歳くらのとき歩いたことがあるんですが、そのときでも、最後はふらふらでした。
ひざ痛いのも、理解できます~~。しかし、今はもう
無理です。銀ままんさん、若いわ!

投稿: かなりん | 2009年5月14日 (木) 07時22分

11時間~!? お疲れ様でした。。。 私には無理だなぁ、、、。
でも、雄大な縄文杉、壮大な景色…写真からも伝わってくるオーラ、、、
実際に行って確かめたい、とも思います。

縄文杉を見上げている二人の後姿。
オーラを感じまくっているのが伝わってきます!!

膝は下りの方が負担がかかって痛いんですよね、、、。
私も若い頃に痛めているので、階段の下りがキツイです。

投稿: estrella★ | 2009年5月14日 (木) 08時59分

よくがんばって登りました!!!
偉いですよ。
11時間半なんて想像できません。私は無理だ。
マラソン??って感じですよね。
しかも山道なんでしょう!
でも頑張って登ったかいがありましたね。
すばらしい自然に畏怖の念を抱きます。
続きも気になりまーす。

投稿: こむぎママ | 2009年5月14日 (木) 10時03分

縄文杉の写真を見た瞬間に鳥肌がたちました。
すっごいです、杉とは思えない重みが感じられます。
涙ものですね。

しかし、よく22km歩きましたね。
私も下りに弱いです。

翌日膝は大丈夫だったのですか?

投稿: ダイヤ | 2009年5月14日 (木) 14時39分

22km!!11時間!!

たった30mの坂道を自転車で登れんかったダーに
お2人の爪の垢煎じて飲ませたいヽ(*≧ε≦*)φ

凄いですね~Σ(゚□゚(゚□゚*)縄文杉たる生き物!
こんなに雨が降っても根が腐らず、ましてやこんなに大きく育つなんて自然の神秘です

投稿: ゆり | 2009年5月14日 (木) 14時43分

すごい、この縄文杉の写真からもなにやら、
強い気が出てるような気がするわ。

そうなのよ、トレッキングはくだりがしんどいねん。
くだりは、ひざやら腰にくるからねえ。。。

ああ、でも雨上がりの緑が心癒される。
絶対に、私も行くわ!!

投稿: kyonko | 2009年5月14日 (木) 15時03分

11時間!?

あ、あかんわ。ダンさんとは行かれへん。
あいつ、おかまいなしで早いから。私一人ゼイゼイなって、大ゲンカなりそー。(笑)
マウンテンバイクとかで登ったらあかんの?

・・・って、なにしに行くねん☆(笑)

土砂降りの中、すごいねー!ご利益、絶対あると思う!

投稿: 殿下 | 2009年5月14日 (木) 15時56分

おばちゃんも、こういう場所をトレッキングする旅行が夢です。
老女の旅で・・。( ̄ー ̄)

素敵な新婚旅行の思い出ですね。ヽ( ´ー`)ノ

投稿: Coro | 2009年5月14日 (木) 22時03分

このすごい雨の中歩くのが、メゲそう~。。。。
寒いしー、しんどいしー、みたいな。
ほんま、11時間後歩き終わったら泣くわなぁ。
感動もひとしおよね。
でも、日照ってて、暑いのもかなんしなぁ~。
って言うてる限りは行く価値ない人かも、わたし(涙)

投稿: kaori | 2009年5月14日 (木) 23時33分

へえ~~~11時間!ご苦労様~
そうそう登りよりも下りのほうが足が疲れるのよね。膝痛わかります、私もよくなっていたから。最近は、歩き方が慣れてきたのか、痛くなくなりましたけどね。
しんどかったけど、森の精のおかげで元気になったことでしょう。^^完歩、おめでとう!
温泉がさぞかし気持ち良かったことでしょう。

投稿: まりかず | 2009年5月15日 (金) 11時26分

すんごい雨・・・
声が雨にかき消されてる・・・・・
こんな中 登りはったなんてホントすごいわ~。
お疲れさまでした。
雨が多いとは聞くけど、
普通やったら、中止になるんと違うってくらい降ってそうに思う。

知り合いが、屋久島のトレッキングに行きたいからと、
ジムに通い始めました。
え~、大げさな! と思ってたけど、
鍛えておいた方が良いみたいですね~ 

投稿: ぷいぷいmama | 2009年5月15日 (金) 18時08分

いや~11時間ですかぁ!!(゚ロ゚屮)屮
そりゃお疲れさまでした。
雨が降ったこともあって余計に体力も消耗したのかな?
ひざが痛いのは辛かったね。
でも頑張ったぶん、感動するよね。
雨が降った時の緑って本当綺麗だよね。
私も京都に行った時大雨だったけど薄っすら靄と
艶々した緑が綺麗だなって思ったもん。
これが縄文杉とかだと感動するんだろうな~。
大変だけど行ってみたいなって思いました。

投稿: Bikkyママ | 2009年5月15日 (金) 20時39分

こんにちは!
お疲れさまでした。
なんだか、山歩きが得意でないわたしもいっしょにいかせてもらったような錯覚に陥るほど・・・
実況生中継みたいです。

1か月40日降雨するというのは、よほどひどいんでしょうね。シアトルは年間200日以上雨っていうんですが、降雨量は・・・すずめの涙なんで・・・

投稿: のい | 2009年5月16日 (土) 01時07分

縄文杉ってそんな思いしないと見れないんだ。休みながらだったら行ける気がするって日が暮れるって?(笑)そのトロッコ道3時間がきつそうだな。平らで景色があまり変らない(そう?)道をてくてくって気がとーくなるんだよねぇ。トロッコどこ行っちゃったの?トロッコ動かして登山口まで連れてってくれればいいのにね。

つうかガイドさんってその道程、1ヶ月に1回のわけないよね。ガイドだから...(笑)。週に数回は行っているのかなぁ?すごすぎ。ガイドの仕事引き締まりそう。

投稿: なみびん | 2009年5月16日 (土) 23時21分

そうなんですよね…登りより下りが辛いんですよね…。
屋久島、想像を超える世界です。
母が懐中電灯付きのヘルメットと合羽を買っていたのを思い出しました。
それにしてもお弁当屋さんが良い味出してます。

投稿: meimei | 2009年5月17日 (日) 03時41分

こいはん>そうなんですよ。いきなり11時間半はやっぱり無謀やったようで。
次回に備えてトレーニングしようと思いました。
(っていいながら、次回もトレーニングせんような気するんですが)
ほんと、またいきたいですね~。

cherrysliceさん>私もかなりびびりながらのスタートでしたが、なんとか完歩できました~。
ひざはでも、いまだにちょっと痛いですね~。

かなりんさん>ほんとに、今思うと無謀な挑戦やったような。
でも、また行きたいです。
ひざをしっかり治してきたえねば!

estrella★さん>いや~、あの緑のオーラはすごかったです。
体調もいやされ、気持ちもゆったりしました。
ひざ、いまだにちょっと痛いんですよ。
ちゃんと治しておかないと、またのぼれませんもんね~。

こむぎママさん>私も11時間ときいて、やめとこかなぁと思うたんですが、せっかくやったんで、がんばってみました。
がんばった甲斐があった素晴らしい景色をみることができました。
またいきたい~。

ダイヤさん>雨の森はすごいパワーを感じました。前の日とはまたちがう景色に感動!
あ~違う季節にもいきたいな~と思いました。
ひざは未だに少し痛むので、また次回に備えて、しっかり治さなくてはと思ってます。

ゆりさん>いやいや、普段は私もあかんのですよ。
でも、空気がいいせいでしょうか、足はしんどかったですが、呼吸はとても楽でした。
ほんと屋久島の魅力と神秘にどっぷりでした。

きょんちゃん>ほんま、おすすめ!
でも膝の痛みはほんとに普段から鍛えておくことが大事やなぁと思いました。
また行きたいな~。秋とかも素晴らしく綺麗やろうな~。

殿下>マウンテンバイク!(笑)たぶん、そんなん乗っていったら、野生のおサルさんが後ろにぶらさがるかも?(笑)
いや~、ご利益あるかなぁ。

Coroさん>わたしの次の目標は山越えのうどんと、Coroちゃんとのご対面です。
かなうかな~。

かおりん>出発するまでは、かなりめげた。
でも歩きだしたら、ま~ま~、思ったよりもつらくなかったわ。
もののけの森はもっと楽やから、大丈夫よ。

まりかずさん>ありがとうございます~。そうなんですよ、くだりの膝痛。やっぱり普段の鍛錬が必要と思いました。
完歩のあとの三岳焼酎は格別でした♪

ぷいぷいmamaさん>すごい雨と雷でどうなることかと思いましたが、おかげで、人がすごく少なかったので、縄文杉もゆっくり堪能できました。
わたしも次回のときはもうちょっと早くから鍛えよおうと思いました~。

bikkyママさん>いや~、ほんと疲れたけど、でも感動やったよ~。
雨の森もすごい綺麗やったし。
今度は違う季節にいってみたいなと思いましたん。

のいちゃん>そうよ、そうよ、愛宕山やっけ、のぼったよね~。
ちなみにこの日以外はお天気にめぐまれ、ど~ゆ~こと?って感じやったけど、雨の森も素敵やったんで、それはそれでよしやったわ~。

なみびんちゃん>そうなんよ、あたしも、そんなに遠いとは!って感じ。
ポイントポイントに立て札が立ってて、この時点で、この時間をすぎてる場合は引き返してくださいとかって書いてあったわ。
トロッコは今も走ってるみたいやけど、登山客はのぼられへんのよね。
このガイドさんは、この次の日お休みやったけど、またトレッキングにいくって言うてはったわ。

meimeiさん>みなさん、ちゃんとフル装備で来てはりました。
その中、近くのコンビニに行くような格好であるいてたケガニちゃん、ある意味、つわもの?

投稿: 銀ままん | 2009年5月18日 (月) 17時48分

5月20日21日と2日かけて よたよたと登ります。身体能力69歳です。ガイドさんがマックス70歳までと引き受けてくれました。どうなることやら。

投稿: くらばば | 2009年5月18日 (月) 19時35分

くらばばさん>もうすぐですね!今のシーズン、しゃくなげが咲いてるのでは?いいな~。
お気をつけて、楽しんできてくださいね。

投稿: 銀ままん | 2009年5月19日 (火) 09時36分

屋久島一度は行ってみたいね~
今回の銀ままんのブログで大分様子が伝わってきました。
以前、妹カップルがテントかついでキャンプしながら何泊かしてきたのしか聞いてなかったので、過酷なトレッキングなのね~と思っていたけど、短時間のもあるってのを知って行く気満々になりました!!
ヒザはきついよね・・(><)
杖必須だね。。

投稿: oyazu | 2009年5月23日 (土) 15時45分

往路8時間で縄文杉に辿り着き、寝転んでヨガのくつろぎのポーズで目を閉じたら、ゆ~らゆ~ら少しめまいがしました。翌日朝焼けの縄文杉に別れを告げて復路も天気に恵まれ沢の木陰で温かく香ばしいシナモンパンとコーヒーをのんだり、行く先々で出逢う動植物に、もう少しもう少しと誘われてあまり疲れなかったようなきがします。残りあと少しというところで屋久島の雨の洗礼を受けました。心残りといえば途中 小石と木の葉で 誰かが描いたとぼけ顔の石がありました。赤い木の葉で愛らしい顔を描きたい衝動に駆られたのですが我慢しました。復路7時間頼もしいガイドさんでした。70歳になっても行きたいです。

投稿: くらばば | 2009年5月24日 (日) 12時56分

おつかれさま〜
きついとは聞いていましたが、
こりゃ体力のあるうちにいかんとあかんなぁ。
でもイオンでまくりで体の隅々まで浄化されたことやろうね(^^)

投稿: ぼれぼれ | 2009年5月24日 (日) 13時37分

Oyazuちゃん>断食しながら、縦走してるつわものもいたよ~。わたしは日帰りでやっとこさ(笑)
ひざはほんとにきちゃったよ~。次回までにしっかりなおさなくてはと思っております。

くらばばさん>わ~、往復15時間ってことですか?
すごい! 森の中での一夜も素敵かもって思います。
あの道、日帰りだとすごく余裕がないので、わたしも次回は、ゆったりと登りたいかも。

ぼれぼれさん>ほんと日頃の運動不足を反省しました。
次回はもうちょっと、基礎体力をつけてからいきたいです~。

投稿: 銀ままん | 2009年5月25日 (月) 19時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 縄文杉 フルムーンウォーキング:

« 屋久島 深呼吸 森呼吸 新呼吸 | トップページ | 屋久島 うまうまドライブ »