« 屋久島パワーストーリー 長い前おき | トップページ | 屋久島 悠久のお宿 »

屋久島パワーストーリー

さてさて、ようやく屋久島のパワースポット本編!

やって来たのは益救神社

Dsc02508

あたしの長年の連れの知りあいがここにお参りして

彼女も、彼女の猫の体調不良も回復したというスーパーご利益のある神社。

名前も読んで字のごとし、益々救う、救いの宮の益救神社!

ここをお参りするのが、実は今回の屋久島旅行の大きな目的のうちの

ひとつやったのよね。

また今回ラッキーなことに、ヒーラーとして名をはせるここの宮司さん、

普通はかなり前もって予約をしないとお会いすることも出来へんらしいねんけど

それを聞いてあわてて鹿児島から電話したら、

あたしの予定とドンピシャリでお時間をいただけることにっ、ありがたや~happy01

もうね、行く前から、ご利益感やないの~。

宮之浦の海に近い場所にある益救神社は、デ~ン!と構えた感じはなく、

どっちかと言えば簡素な感じの境内。

こ~んな大きなバンヤンツリーがあったり

Dsc02516

その横に無造作にこんな石像があったり。

Dsc02518

( ちなみにこの石像は、天保時代に造られた阿形と吽形の金剛力士で
町の文化財やそうです )

罰当たりにも、ふ~ん、ここがほんまにそないにパワースポット??と

思いながら、本殿に向かう石段をのぼったら、そこでね、

なんか、来たのよ~、あんさん。

パワーかなんかはわからんけど、その辺り一帯、もんのすごく清浄な空気。

ひょえ~、何、何? この気持ちよさ。

木々の間を渡る風がサラサラと葉をならす音を、しばし目をつむって聴き入る。

気持ちよすぎて寝てまいそうcoldsweats01

ちょっと音が悪いけど、みなさんも動画でどうじょ~♪

熟睡した後のような、お風呂あがりのようなすっきりした気分で

本殿に向かい、鈴をならして手をあわす。

そして、お約束のおみくじは・・・・・・・大吉!!!!

霧島神宮につづいて、ダブル大吉! 

うれしいいいいいいいいいいいいhappy02

いや~ん、これだけでもう、ご利益もうたような気がするわん。

すっかりええ気分で宮司さんのいてはる社務所に向かう。

出迎えてくれた宮司さんは眼鏡の奥の目が優しいほっそりとした方。

そこで、なんと3時間弱。

お話をきいたり、お願い事を伝えてヒーリングをしてもうたりしましてん。

いや~、生まれてはじめてのヒーリングはと言うと、正直、

あんまりようわからんかってんけど、とりあえず身体がめっちゃポカポカして

またしてもお風呂あがりのような気分どしたのよ。

ええパワーきっと貰えたはず~。

ほんで、宮司さんに、今から最後の一泊に永田いなか浜に行くんですと

言うたら、 ああ、あそこは屋久島のビーチの中でも、

良いパワーがすごく強いことで有名ですよ~とのこと。

なんでも、いなか浜には黄色い龍が住むといわれ、

その龍の通り道とよばれる場所からは特に良い気が出てるんで

行ってみたらいいですよと教えてくれはった。

はい! 行きます! 今からすぐに行きますとも!と

意気込むあたしに、さらに宮司さん、満面の笑顔で、

あそこのビーチはね~、カップルにもええしね~、

ご利益ありますよ~とのこと。

えっと、あの~、どんなご利益が?と訊いたら

「 ラブラブです、ラブラブ! 」 とのこと。

いや、いきなりラブラブって。

今まで天照大御神がどうのこうのと、ごっつい硬い話ししてはったのにさ。

密かにうけてしもた罰当たりなあたしcoldsweats01

かくしてあたしらの姿が見えへんようになるまで見送ってくれはる宮司さんを

何回も振り返って手をふりながら、次なるパワースポットいなか浜へと!

海がめの産卵地で有名な永田いなか浜。

Dsc02535

車道から浜へおりていく道は結構草深く、それを踏み分けるケガニちゃんは

ゴリラそのもの?

Dsc02519

着いたビーチは静かで、きれい~~~~lovely

Dsc02520

山から流れて来た水が、海にまじわるところで、その水音にしばらく聴きほれる。

Dsc02524

森の緑も心癒されるけど、水音にも心癒されるのだわ。

それから、しばし、いなか浜を散策し、龍の通り道にも手を合わせ

最後は宮司さんの教えにしたがって(?)

大きな岩の上でケガニちゃんとふたりで居眠り・・・じゃなかった瞑想し

いなか浜パワーを堪能したのだよ。

さて、ご利益のほどはいかに、いかに~?

ここで一句 :  癒される その時間こそが ご利益か

confident



|
|

« 屋久島パワーストーリー 長い前おき | トップページ | 屋久島 悠久のお宿 »

」カテゴリの記事

コメント

なんて素敵な地球の囁きnote

いなか浜の砂の模様も海が作ってるんですよね。
この辺の海とちと違う気がしますhappy02

あぁぁぁ~~~海行きたい。屋久島行きたいwave
私にもパワーを下さ~いsadupup

投稿: ゆり | 2009年5月26日 (火) 21時17分

京都の寺参りと言い、この大自然の屋久島と言い、、、。

やっぱり、香港に住んでると、こう言う癒しが必要になるのかもねー。

えっ? 単なる年のせい?


屋久島、MUST VISITに入りました〜!


投稿: 殿下 | 2009年5月26日 (火) 21時29分

鳥の鳴き声といい、風の音といい、いいですね~。
それに、海辺のきれいなこと~~~~。
見てるだけでも癒されます。
そのヒーリング神社、私も行きたいです。

投稿: かなりん | 2009年5月26日 (火) 22時23分

ほんま、動画だけでも、スーッとしたでぇ?
(気のせい?)
これは絶対に行かんとぉぉぉぉ~。
3時間半ってすごいな。
その間、正座?(ってそこがポイント?)

投稿: kaori | 2009年5月26日 (火) 22時23分

お恥ずかしー話やねんけど・・・・
ヒーリングって、なに?
あほ満開ですが、おちえて~。
またもや動画が見られへんのがすんごい残念なんやけど写真だけでも癒される感じぃぃぃ♪
んで、ラブラブ続行中?爆

投稿: こい | 2009年5月26日 (火) 23時06分

ダブル大吉~~~~!
ご利益ありまくりですね。
宮司さんも話長いけど、楽しい人だったみたいだし。笑
自然にまじかに接する時間が無い現代人には癒し効果絶大なんでしょうね。
風の音波の音鳥の声。。
最近聞こえてても聞こうとしてなかったような^^;
で?ラブラブの効果は?? 爆

投稿: こむぎママ | 2009年5月27日 (水) 06時30分

わぁ~
写真を見ていてもパワーが与えられたような気がします!

海が とっても綺麗です☆
日本でこんなにも美しい海があったのですね。
感動しました!!

私も行ってみたくなったぁ。。

投稿: ダイヤ | 2009年5月27日 (水) 14時40分

きてます、きてます。
精霊ですよ〜
きっとご利益が、LOVELOVE&ウミガメと言ったら
babyのことなんじゃないの〜(*^^*)
いや単純すぎる?
新たな創造、いい作品がまた書けるのかも〜

投稿: ぼれぼれ | 2009年5月27日 (水) 14時52分

ありがたスポット!!
きっと、めっちゃええことがあるんでしょうな~

私ね、神も仏もおらんと思ってる人種やったんですけど、今の夫(当時はまだ付き合ってるだけ)が就職難で、どこにも相手されへん時に、伯父からの知らせで愛知に一部上場トヨタグループの会社が理系君を探してるって・・・・
そのとき、面接が終わってから伯父に挨拶しに行って、帰りに竹島ってところにある神社でおみくじ引いたらなんと、夫は「大大吉!!!!!!」私も人生初の大吉これはええことあるでぇ~~~~~~

って思ってたら、見事に今の会社に中途採用合格!!!

屋久島・・・・・・・・・・・

侮ってはあきまへんな~

絶対いつか行かな!!!!

しかし、ケガニ氏にはいつも笑わされますgood

投稿: リノン | 2009年5月27日 (水) 19時48分

江原さん著の全国の「パワースポット」の本を持っているおばちゃんです。
でも、おばちゃんの何よりのパワースポットは、田舎の家かな?( ̄ー ̄)

投稿: Coro | 2009年5月27日 (水) 20時37分

銀ままん、屋久島観光大使に任命☆
このブログを通して、何人の方が屋久島へ必ず行く!
とこころに決められたことでしょう!?

どの写真にもコメントしたいぐらいなんですが、
やっぱ、SUPERカニMAN♪
このまま、お空に飛んで行きそうなパワーを感じました!
阿吽さん、好きです☆
バンヤンの巨木、国内で十分南国れますね♪

投稿: リンカ | 2009年5月28日 (木) 06時16分

ケガニちゃんのビーチ下り姿、なかなかいい味出てますね~こういうの好きっ^^
神社で吹く風の音も神聖な感じやったんでしょうね~心洗われますね。

投稿: まりかず | 2009年5月28日 (木) 11時21分

ゆりさん>この模様、素敵でした。
すごく、静かな、ゆったりとしたビーチで、気持ちもゆったりしました~。
おすすめです♪

殿下>そうそう! 京都のお寺めぐりもしたくなるよね。
やっぱりそういう年頃?
屋久島はあたしも、もう一回、いきたいよ~。

かなりんさん>そうなんですよ。この境内、すごく気持ちのよい風がふいてて、寝てしまいそうでした(笑)
派手さや豪華さはちっともありませんが、よい神社でしたよ~。

かおりん>ほんま~?(笑)
といいながら、わたしも何回もみてしまってるのよ。浄化されるような気がして(笑)
大丈夫、3時間半はソファやから。

こいはん>ヒーリングはいうたら、なんでしょう、お祓いみたいなもんやと思います。
ご祈祷みたいな?
ラブラブのご利益はないですね~(笑)
屋久島を出たとたんに喧嘩ばっかり(汗)

こむぎママさん>大吉はかなり嬉しかったですね~。
宮司さんのお話は、え?もうこんな時間ってびっくりしました。
ラブラブご利益はまだみたいです(笑)

ダイヤさん>海が綺麗でしたね~。
おだやかで。
山から流れてきた冷たい水が海にそそぎこむ音がとても綺麗で、ききほれてしまいました。
いいですよ~、屋久島。

ぼれぼれさん>やっぱり精霊が来てますよね。
木霊に、海の精?
そうか~、ラブラブに海がめでそういうご利益かもしれないんですね~。
そうなればいいんですけどね~(笑)

リノンさん>おほ、そう言っていただくとうれしいです~、ええことありそう~~~。
大吉はもうひいただけで、よっしゃ、いけるって思いますよね。
屋久島、私ももう一回、いってみたいです。

Coroさん>あ!賛成!あの田舎のお家は絶対パワースポットやと思います。
うふ、パワースポットめぐりでいつかお邪魔したいです~。

リンカさん>やっぱりですか~? ほんと屋久島ファンがこれで10人ぐらいは増えたでしょうか。
この阿吽さん、浮き輪はめてるみたいに見えるんはあたしだけでしょうか?
さすが南国と思いました(笑)

まりかずさん>ほんとにカニちゃん、ゴリラ、そのもの?(笑)
神社の境内の空気はほんとに気持ちよかったです。
心あらわれる心地でした~。

投稿: 銀ままん | 2009年5月29日 (金) 11時32分

はじめまして。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営する、鹿児島県内外の観光スポットと温泉とを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「益救神社訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKANA9.HTM
から、貴サイトにリンクを張りましたので、その旨報告いたします。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

投稿: カミタク(リンク先は「益救神社訪問記」) | 2009年8月22日 (土) 10時30分

カミタクさん>リンクありがとうございます。屋久島はまた是非おとずれたいところです。
またその節にはカミタクさんのサイトも参考にさせていただきますね。

投稿: 銀ままん | 2009年8月22日 (土) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510335/45137520

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島パワーストーリー:

« 屋久島パワーストーリー 長い前おき | トップページ | 屋久島 悠久のお宿 »