« しばかれた小人さん | トップページ | 終わり凶でも・・・・ »

京都どす~

ケガニちゃんが新春早々叶えた念願が海遊館なら、

あたしの叶えた念願は舞妓さんコスプレ

高校時代からの連れのY子ちゃんと一緒に京都にやってきたおすえ~。

まずは腹ごしらえ。

京都と言えば・・・・

すき焼きっhappy02

Dsc01530

毎回京都に行ったら必ずと言うてええほど

すき焼き食べるんやけど・・・・でも、これって大阪人だけ?

もしくは、あたしらの仲間うちだけ?

と、ちょっと不安になったんで、

この間、The京ガールズのKKコンビにきいてみたら、

そんなことないよ~、京都の人、お肉よう食べるよ~とのこと。

よかった、間違った京都の楽しみ方をしてへんで、ほっ。

お腹が至福になったところで、いざ舞妓コスプレへ。

これが思ったよりも高かったcoldsweats02

Y子ちゃん、ほんま、つきあうてくれてありがとう。

いや~~~~、しかし、このコスプレは、今までのコスプレ歴の中では

群をぬいて恥ずかしかったのさ。

化粧だけの段階でもう激しく後悔。

鏡にうつるのは、孫悟空か、失敗した女形か。

だって、これやで、これ。

見たってこの顔!

ほれっ!

Dsc01555

こわいどす、こわいどす、子ワイド末~~~~~~~~~shock
( あまりの怖さに変換もおかしおす~ )

そやのに美容師さんはいたって冷静に、できあがりましたよ~

どこか具合の悪いとこありますか~? やて。

そんなん、首から上、全部具合悪いんやけど、

た~す~け~て~~~bearing

これで人前に出るのん~???? 

今更やめるともいえず、外に出たけど

カメラマンさんが30分ほど撮ってくれてる間も

はよう帰りたくて帰りたくてしょうがない。

遠くのほうから、よう見もせんと撮ってる観光客の方には

「 やめとき、カメラつぶれるで 」

と心の中でつぶやきながらgawk

その後、30分ほどフリータイムがあって、

どうぞ自由に写真でも撮りながら散策してきてくださいって

言われたけど・・・・速攻で小走りでお店に帰りましたがな。

てってけて~dash

お店の人にもう帰ってきはったんですかとビックリされたけどさ。

恐怖体験が無事に終わったところで日も暮れて、

そないにお腹もすいてへんけど

せっかくやから湯豆腐でも食べていこかと先斗町をぶらぶら。

入った御店が卯月さん

いや~、何気に入った御店やったけど、大ヒットどしたんえ~。

しっとりした御店の雰囲気も素敵やし

Dsc01570

出てきたお料理がまた目に麗しく、味わってすばらしく、

お正月気分の先付け~heart04

Dsc01571

絶品やった、白味噌仕立てのお椀もの~heart01

Dsc01572

お目当ての湯豆腐~~~~~~~heart01heart04

Dsc01576

ぴ~かぴかのイクラご飯に

Dsc01579

ゆずシャーベットでしめlovely

Dsc01580

美味しいどす、美味しいどす、美味しいどすえ~~~~~lovely

しかも、このお店、卯月の卯にちなんだんか、

あちこちにウサギものがあり

おちょこにも、このようにウサちゃんがeye

Dsc01573

かわいおすなぁconfident

ウサギもんにかこまれて、ウマウマで、名前にあたしの

大好きな 『月』 もつく・・・・こんなお店にめぐりあえるやなんて

新年早々、ラッキーなのだわ。

ふふふ、そう思うてたら、ほんまにラッキーやったみたい。

四つ葉タクシーにも遭遇したじょ~happy01

Dsc01560

京都はなんべん行っても、ほんまよろしおす~。

すっかりええ気分になり、帰りの電車では

今度は映画村で新撰組コスプレもええなぁとか思うたりして。

ほんまに懲りへんお方どすなぁ。



ここで一句 :  コスプレは 勘違い1秒 恥一生

gawk

|
|

« しばかれた小人さん | トップページ | 終わり凶でも・・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

うわー!っと、京料理!!!!!!!!!!!!!

舞妓はん、いけてるでー!
さすがに、10代には見えへんけど、40代にも見えへん!ぐー!

投稿: 殿下 | 2009年3月12日 (木) 15時19分

なんのなんの!!
以前みせてもらった舞子はんでしょ?
めちゃくちゃきれいやったよ。
本当!!
まっ。顔だけみると病気って思うかもしれんけど。
ごめんね^^;
衣装きたところ次回見せてぇーーー!
うまうまにウサギの器。
至福の時を過ごされたようですね。

投稿: こむぎママ | 2009年3月12日 (木) 15時20分

舞妓さん、ばっちりですよ!
目もとのはんなり淡い赤が色気ですね~。
この間の舞妓さんの写真もほんとばっちりでした。
高い、ということですが、やっぱり本格的なのは高いんですよね~~。
一度、やってみたい私です。

投稿: かなりん | 2009年3月12日 (木) 15時26分

舞妓さんのお化粧は全然大丈夫OKですよ~
銀ママさんは見慣れないお化粧だから気になったのですかね~
私の姪達が日本舞踊やっているのですが、
お化粧段階の姿は見慣れています。こんな感じ。
私も舞子さんやってみたいです。
あーー京都行きた~い!!

すき焼き美味しそう。
とろけそうなお肉ですね。
今夜はすき焼きにしようかしらnote

投稿: ダイヤ | 2009年3月12日 (木) 15時58分

さっすがに本場のメイクすごいね~
真っ白・・・
眉も口紅もちょっとやりすぎではなかろうか・・
ヅラをつけたフツーの笑顔の銀ままんが見たいですhappy01
きっとキレイだろうに。。

一生に一度は経験したい舞妓はんkissmark
一句も決まってます!!

投稿: oyazu | 2009年3月12日 (木) 16時31分

舞妓さん完成お写真が見たかったです~。
それにしても京都ですき焼きとは知りませんでした。
私もすき焼き食べたくなりました~~。

投稿: ayaPod | 2009年3月12日 (木) 19時04分

いや~銀ままん、無茶苦茶、色白&もち肌やし、
お化粧との境が、これ程、気にならんヒトも居らんで!

これ、三嶋屋のすき焼き?
わたし、食べたことのない京都在住ビト・・・
灯台下暗しもええとこやな・・・

投稿: リンカ | 2009年3月12日 (木) 22時17分

京都行かれてたもんねぇ〜って思い出しました(笑)
すき焼き?京都?へぇ〜っそうなんですかぁ〜。
知らなかった〜。
京都はあまり行った事ないので…湯豆腐…のイメージしかない私ですf^_^;
舞妓さん姿♪せっかくだからもっと楽しめばよかったのに〜…って人事だから言えるのかな?(笑)
べぇーってしてたあの銀ままんの写真は面白い一枚でしたね^^
…おすまし顔もみたいわ。

投稿: らび母 | 2009年3月12日 (木) 22時20分

おおおおおおおおっ!
4つ葉タクシー見たんやーーーーっ!
私まだ見たことないーーーー。
夜の祇園やと見やすいとゆー噂聞くけど。
ええなぁ~♪
実は今日、ハハとその話しててん。シンクロ?(笑)
高校駅伝を見にいってたら、裏通りを4つ葉が通り過ぎて、
そこにいる人全員、その瞬間だけ駅伝見んと、
「4つ葉やぁぁぁ」とタクシーに釘づけやったらしい(笑)。

投稿: kaori | 2009年3月12日 (木) 23時10分

なんで、なんで、この前の完成舞妓はん、めっちゃ綺麗やったよぉ。
日本やったから照れた?これが香港やったら、そこらじゅうほっつき歩いて(笑)時間までに帰ってへんかったかもやね?
すき焼き、あぁ、すき焼きすき焼き、食べたいよぉ。泣

投稿: こい | 2009年3月13日 (金) 04時10分

あ~京都にも時差で!(わたしは年末にいてました。)
みんなそれぞれの京都があって、でもリピーターのたくさんいる京都本当に素敵!

夏に帰っても絶対!また劇暑の京都にいくぞ!!

舞妓は~ん・・・
毎日だんだんをみながら京都はええな!ってひとりで思っています。


すき焼きはところで、三嶋亭?
大阪やったらまちがいなく、はり重だけどなあ。

投稿: のい | 2009年3月13日 (金) 05時44分

京都と行ったらすき焼きなの?
知らなんだ〜(゜o゜)
今度行ったら食べてみよっと。
銀ままん、この前アップしてた舞妓さん姿良かったわよ。
せっかく着たのにすぐ帰ってきたの?
もったいないわ〜。
歩いてたら本物の舞妓さんに間違えられなかった?
カツラ被る前の写真も撮ってたんだ〜(笑)
昔、映画村で舞妓さんじゃなく
姫さまやった事あるけど私も真っ白になったなった〜。
でも眉毛の書き方がめちゃ上手くて
まろ眉の私は、ちょっとそれちゃんと教えて〜と思ったもんね。
新撰組やる?私も姫の次は土方さんか沖田さん
やってみたいと思ったわ〜。
やっぱり京都のお料理は味もさることながら
目からも楽しめるね。
卯月かぁ、うさちゃん見ると幸せ〜になるよね。

投稿: Bikkyママ | 2009年3月13日 (金) 07時48分

舞妓はん、全然OKよ!綺麗~♪
私も、やってみたいわ。。。

そう、京都はすき焼きおいしいお店いっぱいあるねん。
今回私も弟の作ったすき焼き食べたけど、
おいしかったわ♪

投稿: kyonko | 2009年3月13日 (金) 09時55分

京都のお料理はやっぱりお上品ですねっ!
でも、京都ですき焼きが定番とは
知りませんでした。ぜひ、一度試したいです^^

舞妓さん、大丈夫です。
かつらがないから ???って思うだけです。
昔、友達の結婚式の前の衣装合わせにつきあった
ことがありますが、ナチュラルメイクにヅラの
とりあわせも笑えましたもん^^

投稿: tomoko | 2009年3月13日 (金) 20時30分

そうやねぇ~注目の的になるもん、怖い恥ずかしいね。舞妓姿、たのしそうと思って私たちは見てるけど、本人さんは結構恥ずかしいもんかも・・・
ああ~いいですね、京料理。きれいに撮影してはりますえ~^^
うさぎもの、見るとうれしいですよね。
新鮮組のコスプレもあるのん?うちのパパさん、喜ぶかも・・

投稿: まりかず | 2009年3月14日 (土) 09時14分

え?!ええ?!?!

ままん京都?!今?!

私12日~京都行ってましたよ!
そして先ほど東京に帰ってきたとこですよ!!
ひょ~~~

投稿: たかよん | 2009年3月15日 (日) 00時27分

うふふ、関西風すき焼きだぁ。
慣れのせいか、私はこちらの方が好きです。

海遊館いいですよね~。
何度行っても何時間も掛けて楽しめます。

舞妓さん、太秦で10代の時に一度チャレンジしたのですが
自分がどれだけ和装が似合わないかを痛感させられました。
ということで、成人式の振袖を諦めた瞬間。

投稿: 遥 | 2009年3月15日 (日) 21時15分

銀ままの舞妓さん~凄く綺麗でしたよ~shine

私も舞妓さん変身したい!!って思ってたから
凄~く感動したんですもんlovely
でも、お散歩付きのコースって高いんですよねweep

あ~~京都行きたいheart04
銀ままの旅はいつも素敵すぎますheart02

投稿: ゆり | 2009年3月16日 (月) 01時21分

殿下>京料理は美味しおしたえ~。
うそ! ほんまにこわかってんで。
これぐらいかも、今まで、して後悔したコスプレって(笑)

こむぎママさん>いや~、写真やとまだましかも、しれませんが、ほんまに、背筋がこおりました(笑)
この御店は美味しくて、うさぎもんがいっぱいで、超あたりでした♪

かなりんさん>え~、ほんまですか?
いや~、今までで初めてかも、して後悔したコスプレ(笑)
それに結構、お高かったです。
とか言いながら、新撰組もやってみたいなぁと
思うたり(笑)

ダイヤさん>え~、そうですか?
でも、ほんま、孫悟空みたいと思いません?
鏡の中の自分にしばし呆然どしたんえ~。
京都のすき焼き、美味しいです!
結構、毎回、食べてしまうかも。

oyazuちゃん>すごいやろ。真っ白やし、顔中の皺がお粉でうかびあがって、ほんま、こわかったわ。
oyazuちゃんの一句もぜひ、きいてみたいわん。

ayapodちゃん>うふふ、もう、これ以上、怖い写真は見せられへんわよ。
京都のすき焼き、美味しいよ~。
結構、毎回、食べてしまうかも~。

リンカさん>いえいえ、何をおっしゃる。
白粉ってこわいですね~。老けが目だつというか、しわが浮き上がってくるというか。
三嶋屋さんやないんですよ~。
やっぱり、すき焼きは三嶋屋さんなんですよね。
次回、ちょっと、ふんぱつして行ってみよう。

らび母さん>そうなんですよ。昔から、京都にいくと、結構、すき焼きを食べてて、これって、あうてるんやろうかと思いましたが、京都人の友人いわく、正解みたいです。
もちろん湯豆腐も美味しいです~。
舞妓さん姿、いや~、楽しむ余裕がなかったという。
コスプレ好きですが、もうちょっと、熟考せねばと思いました。

かおりん>そやねん! 結構、あたしも嬉しかったのよね、四葉タクシー。
これ、乗ったら、おめでとうございますって言うてくれはるってほんま???

こいはん>いやああああ、本物はほんまの、ほんまに、こわかったんですよ。
失敗した女形って感じで。ドリフやったら、必ずどつかれてカツラがとぶ役になりそうな(笑)
すき焼き、美味しかったです。

のいちゃん>おお、ほんまに、ニアミス!
京都はやっぱり何回いってもええねぇ。
4年も通うてたのに、もっと色々いけばよかったと、今更ながらに思うわ。
三嶋亭にはり重、のいちゃんもウマウマ隊なのね、嬉しい。
夏の京都で浴衣で再会とかってのも、ええねぇ。

bikkyさん>そうなんですよ~。湯豆腐、懐石もそうですが、すき焼きも、私の中ではかなりのリピ率です。
舞妓さん、そんなん、本物になんて、絶対、絶対、絶対、間違われへんですよ~(笑)
わけわからん、外国からの観光客の人は写真とってはりましたが。
新撰組・・・やりたい(懲りてない?)

きょんちゃん>みんな、優しいわ~。芸妓さんもええなぁとか思うたのよね。
今は、結構、本格的にしてくれるとこがいっぱいあるみたいね~。
よかった、京都のすき焼きを京女のきょんちゃんにお墨付きもうて。美味しいよね~。

tomokoさん>京料理、見て麗しく、食べて美味しく、すばらしかったです。
すき焼きも一度、是非!
舞妓さん・・・・かつらがあっても、こわかったんですよ~~~~。
でも、この失敗でも懲りずに、まだ新撰組したいとか言うてるんですがね(笑)

まりかずさん>そうなんですよ~~~。 ものまねでも、ご本人さんと一緒ってすごい恥ずかしそうですが、まさにその気分。
本物さんがいてはる土地で孫悟空のような舞妓姿はほんとにはずかしかったです。
新撰組は映画村にあるみたいですよ♪

たかよんちゃん>見たよ~、蒸しカレー!めっちゃ美味しそう~♪
いえいえ、あたしの京都はお正月でした(今頃更新(汗)

遥さん>そうそう、東京ですき焼きを食べたことあるんですが、やっぱり作り方が違うんですよね。 京都のすき焼き、美味しかったです。
ああ、あたしも舞妓さんが初めてのコスプレやったら、もう、こんなコスプレ人生にならなかったかも(笑)

ゆりさん>ええお人や。いや~、ゆり奴の方が、千倍、キレイはず。
その時は、お座敷によばせていただきたいわ(笑)
京都は何度いってもいいですね~~~。


投稿: 銀ままん | 2009年3月16日 (月) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510335/44322134

この記事へのトラックバック一覧です: 京都どす~:

« しばかれた小人さん | トップページ | 終わり凶でも・・・・ »