« とれとれピチピチ かわいい館 | トップページ | 京都どす~ »

しばかれた小人さん

         「 え? しばくの?」

Dsc01886_2


rain  rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain 

あれは、まだあたしがちいちゃかった頃、うちのオカンが言うたとさ。

脱いだ服はちゃんと畳みなさい。

は~いと素直なあたしはせっせと畳む。

が、ふと見ると、オカンの服は脱ぎっぱなしの、ちらかしっぱなし。

「 お母さんの服は? 」

「 大人の服はね、夜中になったら親切な小人さんが畳みにきてくれるんよ 」

へえええええ、ええなぁ、大人はと、それを真に受けたなんと純真な

あの頃のあたしよ。

小人ときくと、このMade by オカンの小人伝説を思いうかべてたんやけど

なんと、香港にもあったのだよ、小人伝説!

それも、かなり、おどろおどろしいのんが。

「 小人 」 というのんは香港では、ハイホー♪ ハイホー♪ やなくて

悪霊や厄災や自分を苦しめる人間なんかのことを指すらしく、

それをやっつけるのんが「 打小人 」 とう呪いの儀式~、どろどろどろ~shock

実は香港に来て15年、ずうううううっと気になってた街の一角があるのよね。

繁華街の高架下、車も人もびゅんびゅん通る道端で、

怪しげな神棚とズラリと並んだ紙で出来た虎の人形、

その前におるおばあちゃんたち。

これは何ぞいやと。

で、気になりながら、時は流れてしもてんけど、

それが、先週のHポストさんのお陰で明らかに!

これこそが、その 「 打小人 」 

憎い相手や自分を苦しめてるもんを呪って追い払ってやる~~~~~

という儀式やねんて。

いや~~~~、日本やと丑の刻参りとかって、深夜にこっそり

誰にも見られずやけど、こんな、天下の往来でそんなんやって、ええの~?

おどろきっ!

で、この 「 打小人 」 年中営業やねんけど、特に啓蟄の日は

そのパワーが強力らしい。

眠ってた小人さんがゾロゾロ出てくる日やということで。

日本では虫が出てくるけど、香港では魔物が出てくる日?

ほんま、お国変わればやなぁ。

どっちにしても、こら行っとかなアカンよね。

平日の昼間、しかも突然の雷雨thunderやのに、結構な人だかり。

まさしく呪いにふさわしいドロドロした空模様~。

3人いてはる拝みばあちゃんの中で一番優しそうなおばあちゃんの

ところへ、とりあえず並ぶ。

並んでるうちにふと思う。

絶対、英語通じへんよなぁ・・・

普段なら、よちよちの広東語とジェスチャー炸裂で

なんとかするねんけど、なんせ、今回は「呪い」・・・・

ちょっと怖いよね、なんか間違うたことしたら。

と言うことで、周りをきょろきょろしたら、

写真を撮りにきてるカメラマンらしき人が数人。

一番近くにおった人の好さそうなカメラマンのお兄ちゃんに、

「 これやりたいねんけど、通訳してくれへん 」 と

頼んだら、こころよくオッケ~♪

あ~、よかった。

これで、心おきなく、呪えるのじゃ~~~~~~~。

まず、こんな女神さんの前に

Dsc02046

おばあちゃんが渡してくれはったお線香を供える。

Dsc02062

次に、あたしの名前と、呪いの内容を訊かれる。

ちなみに呪うのは別に人間やなくても、自分を苦しめてる病気とか

ギャンブル癖とか、ふりかかってくる厄災とか、自分が

縁を切りたい、周りに近寄らせたくないことでもオッケー。

あたしは大殺界なんで、これから一年、

厄災や、不運が近寄ってこんようにしてちょうだいと

リクエスト。

よっしゃ、まかせときと拝みばあちゃん頷いて、

白地に緑でなんか模様が書いてある紙をレンガの上に

置いて、まじないを唱えながら

そばにあったボロボロの靴でバシバシとしばきはじめたcoldsweats02

Dsc02049

これが、いわゆる 「 小人紙 」 っていうもんで、

誰か人を呪いたいときは、その人の写真や

洋服なんかを持っていくと、この紙と一緒にしばいてくれるらしい。

・・・・・おとろしや~。

はぁ~、なるほどね、小人をしばくから 「 打小人 」 なんや~。

ちなみにこのしばくのに使うてる靴は死んだ人の靴らしい。

で、ひとしきり、しばいたあとは、この紙を

お線香の周りでまじないを唱えながらまわした後、

紙の虎くんにはさみこんで焼却!

Dsc02053

ちなみに何で虎くんかと言うと、啓蟄には小人だけやなくて

白虎神も目覚めて、腹ぺこの白虎神が人を襲わんようにと、

まつる風習からやってさ。

・・・・でも、この虎は黄色い?

虎君を焼いたあと、もう一種類違う紙をこれまたお線香の周りで

ぐるぐる、それであたしの身体をなでるようにしてから焼却。

最語にちいちゃい茶色いカスタネットみたいなんを

地面にほおって、この打小人の後の吉凶を占って終了!

占いの結果は 「 好! 」 

よかったわん。

いや~、それにしても、こんなに身近な呪いの儀式。

日ごろの行いに気いつけようと思うたのだったよ。

さてさて、憎いあんちきしょう ( これまた死語 ) を懲らしめたいあなた、

くされ縁をちょん切りたいあなた、

そして最近、何かついてへんな~というあなたも、

よかったら、どうじょ~!!・・・って香港は遠すぎる?

わかりました。

ではでは、そんなあなた様のために、

我が家のリー5世がお祓いしてしんぜんよう~~( K嬢、ナイスな情報、好多謝! )

これであなたの厄払いもバッチリよ?

ここで一句 :  しばかれて ちょっと気の毒 小人さん

shock

|
|

« とれとれピチピチ かわいい館 | トップページ | 京都どす~ »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

きゃーっ! きゃーっ!
ケガニちゃんのしばいたろかー ! いいっ ♪
つい先日、初めてリー五世を見ました !!
もうこれで悪魔払いができたわ~ ヘ(^o^)/

興奮してもう少しで名無しさんで送るところだった・・
気づいたのも、ケガニちゃんに悪魔払いをしてもらったおかげ?
ありがたや~ ♪

投稿: ぷいぷいmama | 2009年3月 8日 (日) 18時14分

ええ~~~(笑)おもろ~い!^^
リー5世みてわろうてきました~
ケガニちゃんも。おもろ~いおもろ~い^^ちょっと、びっくりしたよ~(=^_^=)
啓蟄の日に・・・そんなおまじないを?
死者の靴で・・・ちょっと怖いかも。
街角の占い師みたいな人は、どこにでもいてはるのねん^^

投稿: まりかず | 2009年3月 8日 (日) 18時18分

ケガニちゃん、初のお声で、悪魔祓いしてもらってしまいました~。
強力ですね!
それにしても、神戸には占いの街で、香港には打小人の
街かどがあるんですね~。
なんか、歴史からいって、香港のほうが由緒正しいような。いや、ケガニ様、ありがたや~~でございまする。

投稿: かなりん | 2009年3月 8日 (日) 20時16分

ケガニちゃんの呪い?が絶妙だと思ったおばちゃんです。( ̄ー ̄)
夫婦で、ブログ更新、素敵ね。(^_-)-☆

ちなみに、おばちゃん幼い頃は小人が見えていました????( ̄ー ̄)

投稿: Coro | 2009年3月 8日 (日) 22時29分

ケガニさんのムービーを再生したとき大音量に
なっていたのに気付いていなくて…しばかれてしまいましたcoldsweats01

投稿: ayaPod | 2009年3月 8日 (日) 23時06分

しばく~。
最近、うちではやってます。
子どもたちが悪いことしたら「しばくぞ~」って
脅してる。(本気ではない。)

香港のそういうのって、すごくすごく現実になりそうで、ちょっと怖いです。そのあたりの空気ってやっぱしちょっとこわこわ??

投稿: noi | 2009年3月 9日 (月) 00時59分

面白すぎます~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
子供達呼んでPCの前で毛ガニ様にお払いしてもらいました~happy01
それにしても「しばいたろか~!」そっくりですねhappy02

お払いや祈りの風習って奥が深いんですね。。。
私も紙に書いてバシバシ!!しようかと思ったけど
素人が真似すると何か怖いから、やめときます(笑)

投稿: ゆり | 2009年3月 9日 (月) 01時04分

あ~びっくりした~w(゚o゚)w 
最後にケガニちゃんが出てくるとは(爆)
ケガニ・・・しばいたろか~しばいたろか~しばいたろか~
めっちゃご利益ありそうだわ。
ケガニTシャツってのもいいわ。
お払いもところ変わればですね。
亡くなった人の靴を使うんですか。
ちょっと怖いわ~ん。


 

投稿: Bikkyママ | 2009年3月 9日 (月) 02時07分

ケガニちゃんにしばかれて幸せっ。^^;
おもしろい~!
このおどろおどろしい、呪いの儀式みてみたいわぁ。
どこの国にも呪いとか占いとかあるのね。

投稿: こむぎママ | 2009年3月 9日 (月) 09時20分

あっほ〜〜〜〜〜〜〜☆
あほな夫婦やわー(爆笑)

しばいたろか!って、また変な大阪弁覚えたんやね、ケガニちゃん。
きっと、今、彼の中ではブームやろ?!
今度会うたら、絶対言われるやろな。しばいたろか!って。(笑)

投稿: 殿下 | 2009年3月 9日 (月) 12時06分

そんないいものんが、近くにあるの忘れてましたわ。
啓蟄の日に行ってみようかな~、縁と悪運切に。
今年の啓蟄はもう終わったのね。
来年まで待つか?それともかまわずいてまうか?

投稿: kyonko | 2009年3月 9日 (月) 12時27分

おー。あのおばちゃんにやってもうたんや。
あれちょっとおどろおどろしくて怖いけど。
香港人はフツーに対人間でやってるんやろう?
私、最初に住んでたフラットの前が寺で、
啓蟄の日は朝一でカンカンカンカンうるさかったわ。。。
リー5世めっちゃええよね。新ネタを続々見たいよー。
ほんまに売れてほしいわ。
ケガニちゃんには次回、来阪のときに、どこぞ公衆の場で、
ぜひ使うてほしいあるよ!

投稿: kaori | 2009年3月 9日 (月) 21時50分

あはははは!!!!!
リー5世さんいいね~。
朝から笑わせてもらいました(すみませんw)
今日も一日ニヤニヤしていそうです(笑)
しかしケガニちゃんもノリますね~、
さすが銀ママさんの旦那様です~note

銀ちゃんのモフモフかわいい~heart04

投稿: ダイヤ | 2009年3月10日 (火) 10時35分

くぅぅぅぅ、くやしいぃぃぃぃ。
うちの新パソ、音のなんちゃらまだしてなくて、音でーへんのよぉ。泣
音なしでも、なんか迫力あったで、ケガニちゃん!!
打小人・・・へぇへぇへぇ。
恨まれて、写真持ってかれても、しばかれるだけなんかしら?(甘い?反省しろよって?)いやぁ、人形に釘打たれて死ぬよりええかなぁ?なんて。
いやいや、やっぱり、オカン様の服畳んでくれる小人さんがええなぁ。爆
あっ、最後になってしもたけど、姫君ご機嫌麗しゅう♪

投稿: こい | 2009年3月10日 (火) 21時58分

リー5世??知らんかった・・・
おねえブームの後は、これかも!?
早々の日本帰国をお待ち申しております☆
ニー5世とか、思いっ切り被せた芸名はどうでっしゃろ?
って、ほんま、
日本のメディア革命起こせそうな御夫婦よね♪

投稿: リンカ | 2009年3月11日 (水) 22時09分

打小人…怖いです。
何気ない雰囲気の中でバシバシやられてる様子が一層怖いです。。。
ちなみに、子供の頃洗濯物を片付けないとこの世が終わるかの様に怒られてました。
小人さん、洗濯物畳まなくていいから、小銭運んできてください。。。。

投稿: meimei | 2009年3月12日 (木) 03時30分

ぷいぷいmamaさん>喜んでいただけてよかったです(笑)
ケガニちゃん、のりのりの動画撮影でございました。
わが旦那ながらこわい顔・・・・

まりかずさん>リー5世、おもしろいでしょ~?
友達が教えてくれたんですが、この後、しばらく、
YOUTUBEで『あらびき団』をチェックしまくってしまいました。
このおまじないは、ちょっと、こわかったですが、厄払いには確かにききそう~。

かなりんさん>強力ですよね、ほんま(笑)
わが旦那ながら、こわいという(笑)
ほんとに、香港は色々そういう昔からの風習が残ってておもしろいです。
そういうところが香港の魅力ですね~、私にとって。

Coroさん>いやいや呪いじゃなくて、厄払いですよ(爆)
Coro王子に是非あいにいきたいんですが、王子びびってしまわないかと、それが心配。
そのときに、そのCoroさんの小人さんのお話きかせてくださいね。

ayapodちゃん>それは危険~~~。
でも、これで、ayapodちゃんに近づこうとしてたアンラッキーは退治されたはず(?)

NOIちゃん>お~、そちらでもトレンドやったんですね。
ケガニちゃんもこれがはやりで、何かというと、連呼し、教えへんかったらよかったと後悔中(笑)

ゆりさん>よかったです~。この顔のこわさに、たぶん、悪運も逃げていったのではと(笑)
香港、こういう昔からの風習とか色々残ってて、すごく興味深いです。
そいういうとこが結構好きやったりします。

bikkyママさん>ご利益・・・多分あると思います?(汗)
このお祓いの場所、確かにちょっとオドロオドロしくて、前から気になってたんですよね~。
なぞもとけ、お祓いもしてもらい、すっきりでした。

こむぎママさん>ほんま、あほな夫婦でしょ?(笑)
香港には結構いっぱいこういう興味深い昔からの儀式があって、おもしろいです。
時代をへて受け継がれたものって、重みがあるなぁと思ったりします。

殿下>ほんま、あほやろ~~~~~。
ケガニちゃんも、え~~~とか言いながら、いざとなったらノリノリやったわ。
しばいたろか!も連発で、教えたことをちょっと後悔してまんねん。

きょんちゃん>そうよ! いきましょう!啓蟄の日が一番パワー強いみたいやけど、赤い暦にのってる、打小人の日もええみたい!

かおりん>リー5世教えてくれてありがとう!
そやねん。あたしも、ずうううっとあの一角、気になってたのよね~。
香港の人はほんまに対上司とか、対同僚とかで
やってるねんて。
ちなみにこの啓蟄の日の会社終わってからの時間帯は300人待ちとかやって。すごない?

ダイヤさん>ほんとにノリやすい旦那をもってありがたいです(笑)
ええ~、そんなん~とかいいながら、カニシャツまで着てるし(笑)
銀ちゃんの巨もふもふ・・・・うらやましいです(笑)

こいはん>あ、音なしなんですね。ケガニちゃんが、これは「しばいたろか~」と連呼してるだけなんで、そんなに貴重映像じゃないのでご心配なく~。
ちなみにうちのオカンのとこにはいまだに小人さんは来てくれへん模様で家は散らかり放題です(笑)

リンカさん>私もつい最近、友達から教えてもうたんですが、結構はまってYoutubeでみまくってしまいました。
ニー5世、ええですね~。売り込みにいってみよかしらん(笑)

meimeiさん>打小人、結構、おそろしいですよね~。
あたしも誰かにばしばしされてるかも(汗)
うちの親といい、衣類を片付けに関するその情熱はなんやったんでしょうね? 大阪の子育てマニュアルの必須科目やったんでしょうかね(笑)

投稿: 銀ままん | 2009年3月12日 (木) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510335/44272300

この記事へのトラックバック一覧です: しばかれた小人さん:

« とれとれピチピチ かわいい館 | トップページ | 京都どす~ »