« 見ても食べても | トップページ | ムーチョ スーパー »

とれとれゲロゲロ

夕焼けだけやないよ~、美しいメキシコの朝焼け~♪

Dsc00358

さてこの日はメキシコのメインイベント? 

ケガニちゃんが待ちに待った釣りの日~~~。

実はこの釣り、最初は着いた次の日に行くというてたケガニちゃん。

そんなんな、27時間もかけて辿りついたのに、次の日5時とかに

起きて釣りなんかにいったら、サボテン顔負けのカラカラおばんに

なってまうがなっ!

しかも、その日に結婚式もあるっちゅうねんなぁ。

そんなん無理無理!と猛反対のあたしに

大丈夫、大丈夫、朝の5時から行ったら、結婚式が始まる3時までには

帰ってこれるから・・・やってさ。

そんな問題ちゃうんじゃ~~!!!!

あかん、あかん、絶対あかんというあたしのアカン連発に

しぶしぶ予定変更したケガニちゃん。

とはいえ、香港釣り同好会にも入ってる自称大漁男のケガニちゃんは

もうこの日が待ち遠しくてしょうがなかったみたいでさ

いつもは朝がむちゃくちゃ苦手やのに、

この日は目覚ましがなるやいなや

あんた誰? ラジオ体操のお兄さん?ってぐらいに

しゅぱっと、すかっと起きだして、鼻歌まじりでイソイソと着替える。

対してあたしは、まじ~、まだ暗いのに・・・とかなりテンション低め。

と言うのもさ、過去に数回、ケガニちゃんの釣りにつきあったけど

これが全然つまらんかったのよね。

いや、釣りは好きよ。

日本におったときはよう行ってた、
元彼と←ごにょごにょ。

でも、それは川釣りとか、海釣りにしても棹で釣るやつよ。

ケガニちゃんの釣りはいわゆるゲームフィッシングっていうのん?

船にでっかい棹立てて、ぐるうり、ぐるうりトローリングして

かじきマグロとかそういうでっかい魚狙い。

どうもなぁ~。

そんなことにはお構いなく、ドンヨリしたあたしと、

超アゲアゲテンションのケガニちゃんを乗せて

船はどんどん沖へとすすむ。

Dsc00362

さよなら、メキシコの大地よ~。

で、どんよりしてた間はまだよかったのよね、

そのどんよりが、だんだん胃のあたりにおりてきて

あっと言う間に船酔いしだしたあたし。

よう考えたらハリケーンの直後で波も荒い荒い。

どんぶらこっこ、ざっぷんこ。

ああ、メキシコの大地があたしを呼んでいる。

帰っておいでと呼んでいる・・・と思うが後のまつり・・・

っていうか出発30分足らずで引き返せるはずもなく

胃がゲロの予感で満たされていくのとひたすら戦う。

そう、近くを見るからあかんよ、遠くをみましょう、遠くをね。

でも、遠くを見てもめっちゃ高くうねる波。

うえ~、どこを見ても気持ち悪いやんけ。

かなり顔色青くなったところへ、一台の小船がやってきた。

もしかして、救出船?

ほんまにしんどかったらこのボートに乗せてもうて帰れるんかちらんと

喜んだのもつかの間。

それは釣りの餌用のあじを運んできた小船・・・

Dsc00364

期待が絶望に変わった瞬間、ついに堪えきれずに

第一ゲロ発射!

ゲロげろげろ~~~~~~~~~~~~wobbly

それを見た船のキャプテンを含め、小船のアジ売り商人たち

まったく動じず、おお、ここにもフレッシュな餌があるわ~、やて。

さすが海の男?

それからはもうノンストップよ。

かもめが横切ったというてはゲロり、

船が進路を変えたというてはゲロり、

自家製ゲロ撒き餌を出しまくり。

・・・・・・でも、釣れへんのよね。

もしかしてあたしのゲロのせいで魚が逃げてもうてる?

いや、そんなことはないはず。

言うてもメキシコの魚。

それまでの海老やら、サルサやら、サボテンなどで

生成されたフレッシュゲロ撒き餌、きっと魅力的なはず。

釣れたって~、魚ちゃん。

とれとれピチピチ、ゲロゲロよ~。

とりあえず一匹釣るまではというケガニちゃんの言葉に

ひたすら祈ること、数時間・・・・

・・・・やっぱりまた思う。

これ、おもろいのん?

あたし全然おもろないねんけど。

理解のない嫁はんがやさぐれかけた途端、ようやくヒット!

Dsc00365

やったぁぁぁぁぁ、釣れた~~~~crying

Dsc00368

これで、これで帰れる、愛しの大地へ。

帰りましょっ、帰りましょっ、帰りましょったら、帰りましょっっ。

歓喜する嫁はんに、う~ん、折角やからもう一匹ぐらい・・・と

ケガニちゃん。

あかん、もう限界じゃ~~~~と、ゲロ吐きながらの

あたしの叫びにようやく船は帰路についたのだよ。

は~。

しかし、やっぱりこのゲームフィッシングたらいうのん

性に合わんわ。

普通の磯釣りでもいらいらするのにさ。

もう魚とるいうたら、やっぱりベストは金魚すくいかなぁ。

パッと挑んで、パッと散る、そういう潔い人でありたいと

コブシを握ったいらちの大阪嫁だったのだよ。

ここで一句 : 赤潮と 思うぐらいに ゲロまいて 

|
|

« 見ても食べても | トップページ | ムーチョ スーパー »

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
いつもは、読み逃げしていましたhappy02

うちの相方は、商社に勤めていますが、定年後の夢が「渡船屋のオヤジ」です。
昔は「漁師」でしたが「そんなメタボな漁師はおらへん」と全否定してからはこれに落ち着いています。
なので、私もこのような目にあうことが多く、人事と思えませんでした(≧ヘ≦)
何が面白いのかわからず、おそらく逆なら私の買い物につき合わせるくらいの忍耐が必要だと思うんですけどね~

投稿: tomoko | 2008年12月 6日 (土) 18時03分

あたしも船苦手になりました。

船酔い?そんなのしたことないし~と高をくくって、「大阪・南港ー上海 2泊3日船の旅~」をしたときのこと・・・

寝ても覚めても船酔い・・・ゲロ・・・
海に飛び込んでしまおうかと思うくらい、気が狂いそうになりました。

で、上海に着いて、飛行機に乗って香港入りしたんですよね。
香港に滞在すること数日。数日たっても船酔いが治らず、食べることも飲むこともできなくなって、確かセントラルの方の病院に入院しました><

ひどい目にあった。もう船はこりごりです。

しかしケガニちゃん、体も大きいけど釣る魚も大きいのね~。


投稿: @ | 2008年12月 6日 (土) 19時42分

うわぁぁぁぁぁぁ!そりゃ辛い!(ノ_≦。)
よく頑張ったねぇ。いや頑張れんかったか・・・
ゲロはホンマに辛い!
食べたもんを重力に逆らって上から出すんよぉ。
たまらんよね。
でもケガニちゃん、そんなんお構いなしで
めっちゃデカイお魚釣ったんだぁ。
なんて言う魚なの?
コレって食べれるの?

投稿: Bikkyママ | 2008年12月 6日 (土) 20時02分

船とグライダーには酔う、おばちゃんです。
銀ままさんも、同類なのね。( ̄ー ̄)

投稿: Coro | 2008年12月 6日 (土) 21時23分

えさのアジを私のエサとして刺身でください、とまず思ったぜ(笑)

ついていくのがえらいわー、ほんま。ようできた嫁や。
私は絶対!ついていかないわ!!
このでっかいサカナは何なん?
つった先から、刺身にしてその場で食べるとかならええけど、、、
あ、でもゲロゲロやったらそんな場合とちゃうね。

投稿: kaori | 2008年12月 6日 (土) 23時54分

銀ママさん。。。お疲れ様でした><
大変でしたね。
あんな快晴の空の下、船酔いしてしまったら悲しいですね。

あえて聞きたいのですが。。。
釣った魚食べました???
サルサの味はしましたか~?

投稿: achoco | 2008年12月 7日 (日) 00時51分

無事の生還、何よりです。
meimeiはイラチなので釣り糸垂らして待つのなら、海に飛び込んで素手で掴みたい派です。
それにしてもこのお魚さん…美味しいのでしょうか…

投稿: meimei | 2008年12月 7日 (日) 03時52分

立派なお魚!
しいらでしょうか?
しかし、船酔い大変でしたね。
私はバスでも酔うので船は絶対駄目と自覚してます。
釣りは岡でつるのが一番ですね。笑
そもそも私、釣りは性に合わない気がします。^^;
(待つのは苦手;;)

投稿: こむぎママ | 2008年12月 7日 (日) 07時57分

うえ、私も酔うんです。小さいときはバスがダメで
かなり苦しみました。
成長してからは、バスと車は克服しましたが、船は厳しいですね~~~。
そんな荒波の中、船に乗り込んだ銀ままんさんの度胸が
素晴らしい。
でも、こころからよく無事で戻れてよかったですね。

投稿: かなりん | 2008年12月 7日 (日) 13時01分

船酔いする程、過激な船に乗ったことがないねんけど、
よ~耐えたわ!そして、ボロボロに成りながらも、
しっかり撮影隊に回っているサービス精神に感謝☆
銀ままんの腕がええんやろうけど、どの写真も
ピントばっちしのピカよ!ピカ!
海のオトコの背中とキラキラ波♪かちょええよ~☆☆☆

投稿: リンカ | 2008年12月 7日 (日) 15時17分

ええ~!厳しいですね~船酔いはたまりませんねぇ~吐き出したらとまりませんわねぇ。お疲れ様~
そうか、ケガニちゃんの釣りは、おおもの釣りなのね。体力が要りますね~

投稿: まりかず | 2008年12月 7日 (日) 15時57分

うげええ、大変やったなあ。
船酔いはしたことないけど、
昨日飲み過ぎて船のトイレで吐きました・・・
しかし、ほんま偉いわ、私やったらベッドの上からお見送りよ。
絶対に行かないわ。
その黄色いお魚ちゃん、おいしかった?
ご苦労さんでした~♪

投稿: kyonko | 2008年12月 7日 (日) 17時59分

なんぼでも釣れておもしろい〜!…そんな釣りならいいけど、全然釣れないってのは、つまらんねぇ(´〜`;)
ゲロゲロ…あじのおっちゃんが最後のチャンスだったかも…(笑)
でも、1匹釣れてパチリと撮れてよかった^^

投稿: らび母 | 2008年12月 8日 (月) 08時34分

銀ままんさん、おつかれさまでした!
災難でしたね~っっ。
でもケガニちゃんは、おっきいお魚釣れて大満足顔ですね♪


特製の撒き餌で育ったメキシコの魚、
これからは食べないように気をつけま~すヽ(*´∀`)ノ

投稿: paco | 2008年12月 8日 (月) 10時19分

うわぁ、船酔いはきっついですねーw
何ともいえない気持ち悪さですもんね。。

それにしても、よく釣りに付き合いましたね。
ホテルでサボテンエステなどしてゆったりもありだったかもしれませんねnote

うちのちび太は日曜日だけ早起きします。
テレビを観たいがためにね。。

投稿: ダイヤ | 2008年12月 8日 (月) 10時50分

でかっ! でかいなー!釣り上げた魚!すごい!
アジがエサなん?!すごいねえ。

カニちゃんの釣りに付き合う気分は、
ダンさんのスノボーに付き合う私と似ているのだろうか・・・。

スノボー、ほんま、向いてないわ。
今度はショートスキーにしてみ、楽しいから、と言われましたが
何も43歳にもなって始めるような事とちゃうと思うねんけど、、、。

私は合宿じゃないホリデーに行きたい。(涙)

投稿: 殿下 | 2008年12月 8日 (月) 14時03分

tomokoさん>コメントありがとうございます~。
tomokoさんの相方さんも漁師希望なんですね。
あたしはとれとれピチピチは大好きですが、釣るのは別にええわと今回さとりました~。
あ、そちらにもお邪魔させていただきました。
ももち君、めっちゃ可愛いですね~。

@さん>入院するぐらいの救急ゲロってすごいですね~。
でも2泊も逃げられへんかったら、もうほんとに気が狂うかも。
岸についたとき、おお大地よ!って思いませんでした?
今度は香港に飛行機できてくださいね~。

bikkyママさん>いや~~~~~~~(長い?)ほんまにつらかったです。
酔っ払ってもないのにあんなにゲロ連発したんは今までで初めてかもしれません。
でも、お陰で大きな獲物が!(笑)
これはマヒマヒっていう魚です。
美味しかったですよ~。

Coroさん>グライダー! のったことありません。
密かにCoroさん冒険野郎ですね。
あたしは三半規管弱いみたいです~。

かおりん>あじはね~、ピカピカでぴちぴちで美味しそうやったわ~。
いや、もう行かんと思う。
もう一回だけ試してみようと思うたけど玉砕。
魚は釣るもんやないわ、食べるもんやわ。
このマヒマヒはこの晩、刺身でも食べたよ~。

achocoちゃん>ほんま、ええお天気やのに、気分はどんより。
たいへんやったわ~>
このマヒマヒはもちろん食べたよ~。
あ、でもサルサの味はせんかったかも(笑)

meimeiさん>あたしも、あたしも。ほんまに素手でつかみ取りか、金魚すくいがええわと思いましたのよ~。
マヒマヒはね、このご面相に似合わず、美味しかったですよ~>

こむぎママさん>マヒマヒというお魚でした~。
船酔いはもう、一回はまってしまうと陸にあがるまではあきませんね。
ちいちゃいころにはバスもあきませんでした。
やっぱり私は釣るより食べる係りなり~。

かなりんさん>あたしもバスとか、フェリーとかあきませんでしたね~。
揺れもですが、匂いが・・・うぷぷぷぷ。
ハリケーンの後でもしかして波荒いかなと思うたんですが、案の定でした(笑)

リンカさん>そうなんですよ。それでも写真をとろうとかするから余計に酔うたんかもしれません(笑)
でも、ケガニちゃんが魚をもってる写真はよろめいたのか斜めになってますよね(笑)

まりかずさん>ほんとに、油断一秒ゲロ一生になりかけました(笑)
ケガニちゃんはこの大物釣りが楽しいみたいですが、あたしはやっぱり金魚すくいとかの方がええなぁ~と(笑)

きょんちゃん>ほんまにえらいことどしたんえ。
しかし、きょんちゃんも飲みすぎゲロやったのね。
あたしも、そんなに楽しいっていうんやからと、もういっぺんだけトライ、見事玉砕!(笑)

らび母さん>そうなんです。かれこれ7時間以上船にゆられてつれたんはこれ一匹・・・・
へろへろでした~。

Pacoさん>ケガニちゃんは楽しかったようですがね~(笑)
メキシコ海域のお魚は要注意ですよ。
お腹から銀まま菌が検出されるかも。

ダイヤさん>そうなんですよ。
気のせい、気のせい、大丈夫、大丈夫と思えば思うほど目が寄ってきて深みにはまってしまうという。
サボテンエステ・・・その手がありましたね、あたしとしたことが~。
ちび太くんといいケガニちゃんといい、やっぱり早起きには理由があるんですね(笑)

殿下>アジも結構、立派なアジで、もったいなかったわ~。
タタキにして食べたかった。
あたしもね、合宿じゃないホリデー、ゆったりとしたリゾートとかにたまにはいきたい(笑)

投稿: 銀ままん | 2008年12月 8日 (月) 20時28分

銀ママさま
ごぶさたしております。
いまクリスマスカード書きに追われてへこへこです。

海ゲロというと・・・
わたしもクラブに入れてください。
漁船はぜったい無理!
サンフラワーで九州にいくのんもむり。
小松島まで和歌山からのるフェリーもナイロンぶくろ必須。

ぜったいクルーズシップもむりやろう。

マヒマヒいつもメニューでおめにかかります。
こんな魚さんなのね。

投稿: のい | 2008年12月11日 (木) 06時04分

のいちゃん>お! ここにもゲラーがいた!(嬉)
ほんまにね~、年々三半規管弱くなってるような気がするのよね。
まひまひ君はいかつい顔してるけど、おいしいよね~。
大好きです。

投稿: 銀ままん | 2008年12月15日 (月) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510335/43337094

この記事へのトラックバック一覧です: とれとれゲロゲロ:

« 見ても食べても | トップページ | ムーチョ スーパー »