トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

浪花の朝ごはん

あけて3日目の大阪。

昨日の晩、あんなに食べたのに、朝起きたら
ちゃんとお腹がすいているこの不思議。
人間の身体ってすごいのねん。

ケガニちゃんと、いそいそと朝食ビュッフェにおりる。

和食洋食と結構な品揃え。
その中でびっくりしたんはこちら。

          きつねうどん!!

Dsc08456

浪花やわ~~~。
朝からきつねうどん???

でも、これだけやなかったよ。

         たこ焼きも!!!

Dsc08455

朝のビュッフェでたこ焼きって、なかなか無いよね。
さっすが浪花!?

しかし、いくら大阪言うても、朝っぱらから、
たこ焼食べる人おるんやろか????

Dsc08457

・・・・おったがな、ここに☆
しかも、めっちゃ嬉しそう。

今まで何回も食べてるにもかかわらず、今回
今さらながら、たこ焼に、めっちゃはまったケガニちゃん。
この朝も10個ぐらい、ばくばく食べてはった。

すごいわ~。
お昼のお弁当にお好み焼きっていうのは定番やったけど
朝ごはんにたこ焼っていうのは、あたしの長い大阪人人生でも
まだ未経験やったかも。

ケガニちゃんに一本とられるの巻☆

ともあれ、スーパー浪花定食でお腹いっぱい、元気いっぱい。
メタボまっしぐらのうまうま巡業はまだまだ続く・・・

ここで一句 :  たこ焼を朝から食べて浪花の達人(?) 

| | コメント (12)
|

うまうま野望達成2連発

ヒット祈願も無事にすみ、お昼はさっくりお蕎麦屋さんへ。

ケガニちゃんは天ぷら蕎麦。

あたしは山かけ蕎麦。

オカンは・・・・・・すきやき!!

オカン、何故に一人だけ、そんなに急に豪華なん?

まあ、ええわ。 食欲があるのはええこっちゃ。

いや~、日本はお蕎麦も美味しいね~♪

香港にあればいいなあと思うもののひとつ、お蕎麦屋さん。

らーめん屋さんはあっても、お蕎麦屋さんはないんやもん。

特にうちの会社の周りのなんちゃって日本食のお蕎麦はひどい。

もやしと、ブロッコリーと、ナルトがのってたりするんやもん。

本物のお蕎麦はやっぱり美味しかったわ~ん。

大満足で、それぞれのお昼を平らげて、オカンと、ほな、また明日~と

別れたあとは、ケガニちゃん、お待ちかねのおやつタイム! ( まだ食うのん? )

今回大阪に一緒に来ると決めてから、ケガニちゃんが、一番楽しみにしていたもの。

それは、こちら!

            ベニエ!

Dsc08432

これはカフェドゥモンというチェーンのお店で

食べられるんやけど、ケガニちゃん、大好物やねんて。

初めて大阪でこれを見つけやったときには、

ほんまに道端でガッツポーズで喜んではったのよね。

前回も、大阪~、カフェドュモン~♪と、めっちゃ楽しみにしてやってんけど

生憎、お正月でお店は閉まってた。

今回、満を持して ( ? ) のカフェドュモン。

見たって、この嬉しそうな顔・・・

Dsc08431

あっと言う間に二つをぺロリ。

あたしも、ちょっと一口食べさせてもうたけど、別に揚げパンに

粉砂糖ふってあるだけのような・・・

でもケガニちゃんに言わせると 『 絶品っっっ! 』 とのこと。

ふ~ん。 ( あんまり興味なし )

こうして、お昼、おやつと切れ目なく食べてるにもかかわらず

夜はあたしが今回一番楽しみにしてたもん。

蛸しゃぶ!!

えへへへへ、 ちゅうちゅう蛸かいなぁ。

念願の蛸ちゃんを食するために、やってまいりました、食い倒れ王国!

Dsc08452

なんか、Gリコというより、ロッキーみたいやな。

お待ちかねの蛸づくし。

おとうしは蛸の塩辛~。

Dsc08435

おいちいいいいいいheart04 こりこり~happy02

おつぎは、前菜の ( ? ) たこ焼と、明石焼~。

Dsc08441

これまた、おいちいいいいいいいheart04 はふはふhappy01

美味しそうやったんで、おでんも注文~♪♪♪ 

( どんだけ食うねん )

Dsc08440

おお、これも、おつゆがしゅみしゅみで、おいちいいいいいheart04

そして、そして、メインの蛸しゃぶ。

まずはお鍋にあさりを投入。 

そしてそこに、お酒をなみなみと注いだかと思うと

          impact点火impact

Dsc08439

ケガニちゃんまで燃えている。

あさりちゃんがパカパカ開いてきたとこで、おだしを足して

いよいよ蛸しゃぶ開始!

・・・・・・・・肝心のその写真がないがな。

だって、しゃぶしゃぶってしたら、すぐ食べなあかんやん。

しゃぶしゃぶ、ばくばく、しゃぶしゃぶ、ばくばくと

すごい勢いで食べてしもて、あ! 写真!!! と

我にかえったときには、お鍋はおじや段階☆

Dsc08443

また、このおじやがうんめえええええええhappy02

いや~、堪能、堪能。

お腹ぽんぽこりん。

でも、正直なとこ、蛸しゃぶ自体は、あたし的には

期待してたほどでもなかったかも。

蛸って、ごろんごろんって大きいのが好きやねんけど

蛸しゃぶの蛸ちゃんは、あくまでも、うす~~~~~~い。

それをお湯につけたら、更に、めっちゃ小ちゃなってしもて、

かまぼこの切れ端のような感じ。

ちょっと食べ応えにかけちゃったのよね。

でも蛸ラバーとしては、貴重な経験だったぞよ。

ケガニちゃんはベニエ、あたしは蛸しゃぶと、

それぞれの野望を早くも達成し、満足至福でニッコニコの一日。

そんなあたしらを見て、ビリケンさんも笑うてたとさ。

Dsc08453_2

そして、うまうま巡業はまだまだ続く・・・・

ここで一句:  予定表 食べたいもので ぎっしりで

| | コメント (13)
|

うれし桜

さてさて大阪初日。

あたしとケガニちゃんが向うたのは、いつもお参りするお宮さん。

こちらで 『 オカ嫁 』 ヒット祈願 をしてもらうのじゃ~。


Dsc08516_2 


この拝んでいただく予約をオカンにしてもうてんけどさ

これがまた大変でしてん。


「 今度帰ったときな、お宮さんで拝んでもらいたいねんけど。 」

「 何を? 」

「 小説の仕事がうまいこといくように。」

「 小説ってなんやのそれ。 」

「 あたしの書いた小説よ。 」 何べんも言うたやんけ~。

「 へえええええ、 あれ、ほんまやったん? 」

「 ・・・・・ほんまです。 せやから、デビュー作がうまいことヒットするように

拝んでもらいたいねん。 」


ここで一応わかったわかったと言うてたオカンから翌日に電話。


「 昨日な、お宮さんに電話したらな、そら、わかりませんなぁて言うてはったで。」

「 ????? 何がわからんのん? 予約いっぱいってこと? 」

「 ちゃうちゃう、小説の話し。 」

さらに増えるハテナマーク。

「 どういうこと??? 」

「 いや~、神主さんにな、うちの娘がなんや、小説家になりたいって

言うてるんですけど、なれるでしょうかって訊いたらな、

そら、わかりませんなぁって言うてはった。」

・・・・・誰もそんなこと訊いてくれとは頼んどらんっっっ!!

それにな神主さん、占い師やないんやからさ。

なれるでしょうかって訊かれても困るがなっ。

お願いするのよ、お願い~~~。

「 あの~、昨日、何べんも言うたけど、あたしのして欲しいんは

小説のヒット祈願やねんけど。」

「 そんなもん、それこそ売れるかどうか、わからんやないの。」

「 だから、ヒット祈願してもらいたいんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁ。 」


その後、百万回ぐらい、して欲しいのはヒット祈願というのを繰り返して

電話を切ってんけど、この日、神主さんとお会いしたら

「 小説家になれますようにというお祈りでよろしいんですね。 」

と言われた。

・・・・・やっぱり伝わってないがな☆

いえいえ、ヒット祈願なんですと訂正し、ようやく祈願祭開始。


神殿にあがって、神妙に座ってると、それだけでも

効き目があるような気がするわん。

その上、おおぬさでシャランシャランとお清めを受けたら、

気分はすっかり 『 プロポーズ大作戦 』

神のおん前に身をゆだねたるぅぅぅ、 咲乃月音の願いをかなえたまえぇぇぇぇ。

おお、ええ感じ。

ほんまに願いがばっちり叶いそう。


滞りなくお祈りも終了して、恒例のおみくじ。

                     大吉!

Dsc08680


しかも、うれし桜やってさ。

なんか、はまりすぎててこわいほどやけど。

春爛漫、うれし桜がいっぱい咲きますようにと、

もういっぺん、手をあわせたのだよ。


ここで一句:  うれしさに 花と一緒に 笑顔咲き


| | コメント (15)
|

うまうま巡業よ~い、どん!

            

            お帰り~♪

Dsc08672

ただいまぁぁぁぁ。
もどってまいりましたの。

長かったような気も、あっと言う間のような気もしたウマウマ日本巡業。
美味しさてんこ盛りの10日間をぼちぼちリポートさせてもらいましょ。

まず初日!
ほとんど移動で終わり・・・・って言うても、それはケガニちゃんの
ことやねんけどさ。
今回、穴さんのパッケージで行こうって言うてるのに
どうしても、そんな高いお金を払うのはいややとゴネたケガニちゃん。
・・・・・
結果、いつものように、あたしは穴さんのパッケージでとび、
ケガニちゃんはマイレージで、シンセン→上海→大阪という大まわりコース☆

実際ね、香港→大阪なんて、3時間半なんでっせ。
それをシンセンまで汽車 ( 電車というより汽車 ) で行き、
そっからまた上海にとびーの、そこで待ち時間がありーので
12時間もかけて大阪にご到着のケガニちゃん。

何百万回言うても聞いてくれへんけんど、また叫びたいぞ。

時は金なりぃぃぃぃぃ!

ほんまにね、ケガニに腕押し、ケガニの耳に念仏、ケガニに小判 ( え? ちょっと、ちゃう? )

そして関空。
私の飛行機は7時半につき、ケガニちゃんの予定到着時刻は8時。
最近の上海からのフライト、遅れたりキャンセルしたりが、
めっちゃ多いっていうのんを聞いてたんで、
定刻どうり到着するっていうのを案内ボードで確認した時はちょっとびっくり。
運のええお人。

待つことしばし、到着ゲートから
ようこそ、大阪へ~!と叫びながらケガニちゃん登場。
えええっと、それはあたしのセリフやと思うねんけど。
自分で自分を歓迎しちゃったのね。

ようやく、二人そろってのウマウマ巡業スタート。
ホテルに着いたのはもう10時前。
さすがにご飯を食べにいくのには遅すぎる。
そやけど貴重な大阪滞在。
無駄なくウマウマを堪能したいあたしとケガニちゃんは、
チェックインするなり、近くのコンビニへダッシュ。
おにぎりとプリンをゲット♪

いや~、ほんまに、日本のコンビニのおにぎりって美味しいよねぇぇぇぇぇ。
種類も多いし。 
海苔もぱりぱりやし。
日本に住んでたらこんなに美味しいおにぎりが、こんなに手軽に手に入るのねん。
愛すべき我が母国よ。
なんと素晴らしいおにぎりパラダイス。

でもプリンもびっくりした。
プリンだけでもめっちゃ種類あったで。
なめらかやら、ふわふわやら、焼きやら、蒸しやら、抹茶やら、ぷっちんやら。
悩みに悩んだすえ、あたしは、なめらかをゲット、ケガニちゃんは焼きをゲット。   

これがまためっちゃ美味♪

ああ、神様、今夜もウマウマをありがとう。

かくして、大阪第一日目、時刻は午後10時。
おにぎりぺロリ、プリンもぺロリのメタボまっしぐらのウマウマレースが
開幕したのだよ。


ここで一句 :  気がつけば おにぎり3つも たいらげて ( おそるべし、おにぎりマジック! )

| | コメント (11)
|

春のお出迎え

春と言うたら、旅立ちの季節、そしてお引越しの季節!
ということで、あたしも、本日、ココログさんへお引越し♪
ご近所のみなさん ( ? ) 何卒よろしゅうに。

只今、日本ウマウマ巡業真っ最中。
大阪の部は絶好調で終了。
ついでに体重も絶好調で増量!

食べなくても痩せへんのに、食べたらきっちり増量する自分の身体の
律儀さがうらめしいのだよ。

食欲の秋と言うけんど、何をおっしゃる、春もすごいよ。
鯛に筍、たらの実、蛍いか!!と春の味覚を満喫中。

それにしても、来てびっくり。

少し前までの寒さが嘘のような、うららかなお天気。
それでも、桜はさすがに無理やろうと思うてたら
実家の桜はほれ、このように満開!

Dsc08501_2

ほわぁ~、春爛漫♪とウットリしてたら、オカンが
これお食べと出してきてくれたんは

          いちごちゃ~んheart01

Dsc08504

これぞ花と団子のダブル攻撃。
日本の春は美しく、そして美味しいのだよ。

そして、うらうら爛漫満開のあたしに更にとどめを
さしてくれたのはこのお方!

         春眠暁を覚えニャイ~cat

Dsc08508

実家の猫にゃん、ブンちゃん。

ぽかぽか窓辺で、陽にすけるブンちゃんのお腹の毛が
風になびいて、そよそよ。

いつもは目にもとまらん時間の流れが、ゆうっくり
ゆったりと過ぎていくのが見えるよな。

そんな思わぬ春のお出迎えに、心もうららか色に染まったのだよ。


ここで一句 :  春風は しあわせ色と 気づく午後


| | コメント (22)
|

トップページ | 2008年4月 »